野鳥図鑑

今日は、昨日買ってきた野鳥図鑑の紹介です。
20100419-005
「鳴き声と羽根でわかる野鳥図鑑」という本が先月出版されてたのは知ってたんですが、なかなか本屋さんに行くこともなく買いそびれてました。この野鳥図鑑は、先日のデジスコ写真展にも出展されてて、懇親会にも参加されてた、吉田巧さんが監修されたものです。特徴はサブタイトルにもなってるとおり、各ページの野鳥にQRコードがついてるので、携帯電話で手軽に鳴き声が聞けるシステムになってます。パソコンだと一括ダウンロードも出来ます。また、野鳥の写真も今までの野鳥図鑑に比べるとクオリティーも高く、こんな写真撮ってみたいなぁと思うような写真がたくさん掲載されてます。鳴き声がいまいち分かってないあにょにとっては頼りになる野鳥図鑑になりそうです。

2件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんはです~私もこの野鳥図鑑、ホビーズワールドのブログで見て興味有りました。先日、山梨まで遠征してゴジュウカラ撮影してきました~ちょうど巣を二羽で作っている真っ最中でした~また宜しく~

  2. 王子さん、こんばんは。
    この野鳥図鑑、これから鳥撮りを始められる方には、見やすくてお勧めだと思います。
    これから先はいろんな野鳥が巣作りやら子育ての季節になりますから、楽しみですね。
    あにょもまたGWあたり遠征してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください