NEX-5

今日、銀座で打ち合わせがあったので、ソニーのショールームへ寄ってみました。NEX-5がデジスコ用カメラとしてどうなのか気になってたので、広角レンズではデジスコでは使えないだろうと思い、ズームレンズキットをお借りして、短い時間でしたが、気になるところをチェックしてきました。
第一印象
レンズにコンデジがくっついてるって感じで、本体はとてもコンパクトです。レンズはアルミ製でメカっぽく、本体よりはみ出してました。開発コンセプトが、レンズと液晶パネルの二つを極限まで研ぎ澄ませ、融合したものにしたい。他の要素はそぎ落とす。ということらしいですが、思ってたよりいい感じでした。結構こういうの好きだったりします。
20100513-P1110859
操作感
ボタン類が少ないのでちょっと戸惑いましたが、コントロールホイールで直感的に操作できるのでそんなに困りませんでした。これまでのカメラにはない、新しい操作感って感じです。
20100513-P1110869
液晶
92.1万ドットの3.0型ワイドで非常に見やすいです。また、液晶画面の角度を変えられるチルト可動式なので、自由なアングルで構えられそうですから使い勝手は良さそうです。
シャッター
フォーカルプレーンシャッターのショックがどの程度なのか気になってましたが、やはり手にシャッターショックが伝わってきます。でも、GF1より少ない感じです。
連写
「速度優先連続撮影」モード時は、1コマ目の露出とピントに固定されますが、1420万画素で、7コマ/秒の高速連写ができます。シャッター押すのが楽しくなりました。でも、14~15枚目あたりから遅くなります。通常の「連続撮影」モードは2.3枚/秒です。
AF
スピードに関しては、結構早いです。GF1と同等か少し遅いかなって感じでした。
レンズ( E 18-55mm F3.5-5.6 OSS)
はたしてズームでどれくらい繰り出してくるのか気になってましたが、肝心のスケール忘れました。(^_^;) ズームすると正確では有りませんがだいたい25mm~30mmぐらい繰り出します。この繰り出し量で、はたして固定クリアランスで使えるのか、実際試してみないと、ここらへんは分かりません。いずれにしても接続には一工夫する必要がありそうですね。あと、前玉非回転のインナーフォーカスですので、AFでレンズがぶつかるようなことは有りません。
20100513-P1110865
ケラレ
TSN-VA3、28XWDAを持っていったんですが、TSN-VA3だと36mm~55mm(35mm換算 54mm~82.5mm)までがケラレ無しで使えるようです。TSN-884・774だと、合成焦点距離は756mm~1155mmですね。28XWDAは全域ケラレました。TSN-VA3を使って、飛物にはいいかもしれませんけど、通常のデジスコでは焦点距離がちょっと物足りないような気がします。TSN-VA3にこれを繋ぐと結構長くて、重くなりそうです。
画質
データーを持ち帰ることが出来ませんでしたので、なんとも言えませんが、ズームレンズだったからかもしれませんが、液晶で見る限りでは、ちょっとシャープさにかけるような感じでした。NEX-5+E 18-55mm F3.5-5.6のズームレンズでデジスコした場合、果たして画質はどうなのかなっていう不安はかなり有ります。シャッターブレとアイピース(VA3)との相性の問題もありますので、そんなには期待できないでしょうが、高感度を利用した高速シャッターと高速連写で飛びもの用、それと、APS-Cサイズ(23.4×15.6mm)の撮像素子ですから、ボケ味、ダイナミックレンジを生かした、引きの絵作りにはいいかもしれません。
動画
動画のことはよくわかりませんが、専用のMOVIE(動画)ボタンを押すだけで、写真を撮影中でも、撮りたいときにすぐハイビジョン動画(AVCHD、1920×1080)が撮影できます。
メーカーサイト

4件のコメントがあります

  1. ご無沙汰しております。
    物欲を激しく刺激される一品です。個人的に。
    あたまでっかちでバランスが悪いのも、妙に可愛い。
    気になっていた所を全てレポートしていただき
    とても参考になりました。何度も読み返しては
    妄想をめぐらせております・・・。

  2. センセ、おはようございます。
    実機を見るまではなんかデザインというかバランスというか、いまいちの評価だったんですが、実機を見て、触って、シャッター押してみたら、う~ん、なかなかいいぞっていう評価に変わっていきました。誰にでもウケるデザインではなく、評価が分かれるでしょうね。間違いなくマイクロフォーサーズ機を意識して造られてるので、パナ、オリとの差別をどこで出すか、どういう層をターゲットにするか、ソニーらしさがでてると思います。パナ、オリは、やはりカメラって感じで、コンデジの延長ではなく一眼の流れをくんでる正統派ですが、ソニーはメカっぽいオモチャ感覚もあり、変な意味で昔車いじりをしたことのあるオッサンにはウケると思います。また、初心者でもすぐ使える一眼っていう感じが、操作系に出てますね。あとは画質がどうかなんですが、いずれにしても面白いカメラだと思いますよ。

  3. あにょさんこんばんは~ズームレンズでも画質問題ないです。G2のキットレンズで実証しましたから。それよりも私はIXY30Sをデジスコに出来ないかが気になります~S90より連写も速いし~ 何とか挑戦しようかと思っています。また宜しく~m(__)m

  4. 王子さん、おはようございます。
    同じ日に発表でしたから、NEX-5の影に隠れてましたけど、IXY30S、要チェックの製品だと思いますよ。裏面照射型CMOSと、DIGICとの組み合わせで、通常でも3.7枚/秒、ハイスピード連写(250万画素)だと8.4枚/秒ですからね。今まではPモードしかなかったのが、絞り優先とシャッター優先も搭載されていますので、勝手に絞りこまれてSSが遅くなるようなこともないと思います。
    レンズもS90と同じF2.0の明るいレンズですから、いままでのIXYとはちょっと違う感じですね。画質面では、ソニーのWX1も裏面照射型CMOSでしたが、最低感度でのノイズの多さと輪郭のジャギっぽさがありましたので、どうも普通のCCDより裏面照射型CMOSは画質が劣るような気がします。IXY30Sのサンプル画像を見る限りでは良さそうですけど、こればっかりはやっぱり繋いでみないと分かりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください