NEX-5ブラケットその1

こんな妄想をふくらませてます。(^o^)
NEX-5はリモートレリーズが使えないようですね。リモートコマンダーというリモコンがありますが、おそらく赤外線で操作するタイプなので、カメラの前からしか反応しないと思いますし、ピント合わせも出来ないと思います。タイムラグも結構あるんじゃないかな~。ということで、液晶フードとシーソーレリーズ一体型のいつものスタイルで・・・・
アイピースとの接続は、強度的に検証する必要がありますが、レンズ先端にステップダウンリング(62mm→58mm)を何とかして取り付けて、TSN-VA3に繋ごうかなと・・・・
20100520-BR-NEX-5

4件のコメントがあります

  1. あにょさんおはようございます~m(__)m NEX5レンズキットの18~55ミリでVA3で繋がりますが前玉が回転しないと良いんですけど?私は買いませんけど(笑)また宜しく~m(__)m

  2. 王子さん、おはようございます。
    前玉は非回転なんですが、前後に動きます。
    前玉にフィルターネジを付けるのではなく、
    アルミ製の鏡筒にフィルターネジを取り付けようかなと思ってます。

  3. だっくさん
    レンズはアルミ、ボディーはマグネシウム合金ですからね。
    プラスチックを多用してる昨今のカメラとは気合の入れ方が違います。
    撮像素子やマウントを止める部分までマグネシウム合金というのは、
    プロ用のカメラでしかやらない事らしいです。
    おまけに、レンズがボディーよりはみ出してますからね。
    マイクロフォーサーズよりフランジバックを2mm短くしたこと、
    マイクロフォーサーズのセンサーよりでかいAPS-Cでありながら、
    マイクロフォーサーズよりボディーを小さくしたこと、
    これは明らかにマイクロフォーサーズに対する挑戦だと思います。
    こんな想いを知ると、デザインがどうとかは言えないですね。
    逆にたいしたもんだ、頑張れと思っちゃいますし、デザインも好きになっちゃいます。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください