NEX-5ブラケットその2

今日も河原へ!!
でも、雨が降ってたので機材は下ろさずカワセミを待ちましたが、全く姿を見ることが出来ませんでした。早々に切り上げてNEX-5のブラケット用で、TSN-VA3とレンズの接続用部品を調達することにしました。
TSN-VA3側はコーワのアダプターリング「TSN-AR58」を使います。これは、先日、でじすこやさんから送ってもらいました。レンズ側の部品は、マルミのステップアップリング「58mm→62mm」とステップダウンリング「62mm→58mm」を使う予定なので、池袋のビックカメラで調達してきました。
レンズ側にステップアップリング「58mm→62mm」を接着とネジ止めで固定して、これに、ステップダウンリング「62mm→58mm」で、VA3と繋ぐことにしました。言葉で説明するとわけわかんなくなりますが、画像を参照してください。
ステップダウンリングとステップアップリングの間にビニールテープで赤いラインを入れて化粧しました。レンズの画像をハメ込んでみたら、結構スマートな仕上がりになりました。
20100523-TSN-VA3_E18-55mm-F3.5-5.6-OSS

8件のコメントがあります

  1. 記載内容からはVA3とレンズを直接取り付けできそうですが、クリアランス調整が必要ということなのですよね。

  2. あにょさんこんばんは~今日は朝から雨でしたね…NEX5楽しみですね~私は買いませんが(笑)今はG2で満足してるので、でもサブにカメラ欲しいですけど~また宜しくです~m(__)m

  3. 雨の中御来場いただき、更に差し入れ、ありがとうございました。
    河原のテントの下で趣味人4人の立ち話、これもなかなか良いものです(^^;)
    ダウン・アップリングでの接合だけでOKなんですね~、そうかVA3の中でヘリコイド的調整が出来るんですよね。赤ハチマキ、こりゃLレンズですな(^^:)

  4. 劉@皇子さん、おはようございます。
    クリアランスはVA3を出し入れすることで調整できますし、
    AFはインナーフォーカスなので不意にレンズがぶつかることもないと思います。

  5. 王子さん、おはようございます。
    NEX-5、実際繋いでみないと画質は分かりませんけど、
    はたしてどうでしょうかね。

  6. だっくさん、おはようございます。
    昨日は、お疲れ様でした。
    赤いハチマキ、はい、Lレンズを意識しました。(^o^)
    早く、座る暇もないくらい頻繁に来てくれるようになるといいですね。
    それまでにNEX-5のブラケット仕上げておきます。

  7. カッコいい仕上がりですね!うーん、これはいいかも。
    でもとても重そうに見えます。NEXのレンズ側に
    ヒップサポートを付けたいところですね
    HSP-1Kは長さが足りず、TSN-PS1はVA3のスリーブに
    干渉しそうです。なるべく軽量にしたいのですが
    自作スキルはないし困りました・・・。

  8. センセ、こんばんは。
    なかなかかっこいいでしょう~。
    たしかに重そうに見えますが、GF1の時より、
    NEX-5の方がトータルで80グラムぐらい軽くなってます。
    雲台によって違ってくると思いますが、HSP-1Kだけで十分だと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください