NEX-5キビタキ

NEX-5でまともな鳥さんを撮ってないので、今日は高原へ行ってきました。ところが、朝霧で視界が悪くそのうち霧雨に変わってきたので、機材も出さず別ポイントへ移動・・・しかしここはシャッター速度が一桁かやっと二桁という暗さ。ミラーレス一眼だとシャッターブレがあるのでかなり厳しい状況でした。やはりこの暗さだとコンデジを使ったデジスコが有利だと感じました。ISOを800にすれば多少SSも上がりますが、今日はISO400で頑張ってみようと思ってたのでブレ画像のオンパレードでした。でもそんな中比較的ブレのないものがありましたのでアップします。
ISO400にして-1.03evでも1/20sしか出ません。でも、体はブレてますがなんとか顔は止まってくれました。
ボケ方、色合いがやはり一眼らしいですね。
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/20s F4.5 ISO400 -1.30ev 36mm(756mm) 絞り優先 WBオート
囀ってないのも一枚
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/15s F4.5 ISO400 -1.30ev 36mm(756mm) 絞り優先 WBオート
ちょっと引いた画を
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/20s F4.5 ISO400 -0.70ev 36mm(756mm) 絞り優先 WBオート
今までは怒アップが多かったんですが、NEX-5では必然的に引いた画になっちゃいます。けど、引いた画って構図がなかなか難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください