Sachtler

ザハトラーと読むんだそうです。あにょの廻りで、一眼レフで野鳥撮影されてる多くの方が、ザハトラー雲台を使われてます。NEX-5を使うようになってから、シャッターショックによるブレ対策で、ジンバル雲台のフリクションを、かなりキツメに締め込んで使うようになりました。ブレはそこそこ抑えられたんですが、弊害として、スムーズに振ることが出来なくなってます。特に斜めは全く苦手です。
そんなんで、ビデオ雲台を検討してたんですが、他のものを買っても、どうせ行き着くところはザハトラーになるんだろうなと思い、最初からザハトラーにすることにしました。FSB 4、FSB 6、FSB 8と何種類かありますが、一眼レフを使う予定はないのでFSB 8はパス。FSB 4でも耐荷重的には何とかなりそうですが、少し余裕があったほうがいいだろうと思い、耐荷重6㎏のFSB 6を買うことにしました。
三脚はフラットベースのものにも取付けられるようですが、FSB 6の機能を活かすためにも、最初から75mmビデオアダプターと、スパイク・ゴム石突がセットされている、ジッツオの3型のGT3531LSVにしました。しかし、三脚の在庫はあっても、FSB 6はどのお店も在庫は置いてないらしく、取り寄せになるようなので、来るまでの間スコープをセットする為のプレートをどうするか検討することにします。
20100627-FSB6

8件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~いよいよザハトラーですか~プレートはGITZ0のロングプレートが使える見たいですね♪長さも20センチあります。私はE-PL1に続きE-P2も導入しました~o(^o^)o今日、ノビタキ試し撮り出来ましたが遠くて解像しませんでした(涙)また明日試し撮りして来ます~また宜しくです~m(__)m

  2. おはようございますm(_ _)m
    先日お話した時点で、購入を決意されているのが判りました。
    FSB6TではなくFSB6にされたんですね?
    好みの問題かとは思いますが、より素早くセッティングするには、タッチアンドゴー・システムの方が有利化と思いますが・・・

  3. 王子さん、こんばんは。
    プレートはおっしゃるとおり、ジッツオ エクストラロングプレート 「GS5370XLC」を
    使わないとバランスが取れなさそうでした。
    カメラの三脚ネジを利用してのカメラ補強は今回は無しでやってみます。

  4. だっくさん、こんばんは。
    今日は貴重なご意見有難う御座いました。
    昼からお店に行って色々試してみました。タッチ&ゴーシステムにプレートの追加等すると2.35㎏。サイドロードシステムだと2.1㎏ぐらいで収まりそうです。あにょはいつも雲台とスコープは付けっぱなしなので、セッティングの優位性より、少しでも軽いほうがいいだろうということで、サイドロードシステムのFSB 6にしました。

  5. 今年に入って、一眼レフでFSB 8を試していますが、よい感触です。
    それにしても、FSB 4~FSB 8まで、ほとんど重量大きさ変わらず、耐荷重に応じて値段高くなっていくという。。。

  6. こんばんは、ついにザハトラーですか。私もいつかはザハトラーなんて思っています。
    サイドロードシステムだとジッツオのロングプレートが使えるとは良い事を教えてくれました。いつになるかわかりませんがザハトラー購入の際の参考にさせてもらいます。

  7. yanaさん、こんばんは。
    そうなんです。FSB 4とFSB 8では値段が倍以上違いますけど、
    大きさと重さはさほど変わらないんですよね。中の構造が違うんでしょうけど・・・・

  8. toshibehさん、こんばんは。
    デジスコですからザハトラーなんて無縁の雲台だと思ってたんですが、
    NEX-5が思ったよりシャッターブレがあったのでついにザハトラーになっちゃいました。
    サイドロードシステムだとジッツオのロングプレートがそのまま使えますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください