GT3531LSV

午前中はカワセミ撮影に出かけたんですが、1回だけ姿を見せてくれただけで、ほとんどサービス無しでした。午後からは、足回り強化のためのお買い物・・・・いくつか見せてもらったんですが、やはり第一候補のジッツオ「GT3531LSV」にしました。
GT3531LSVは、3型の3段タイプで、通常のトッププレートの代わりにφ75mmのビデオアダプターがセットされており、石突は通常のゴム石突が、スパイク-ゴム両用の石突に変更されています。ビデオアダプターは表面がPTFE処理されており、従来モデルより一層滑らかな操作が可能なタイプに変更されてるとのことらしいです。
■GT3531LSVの主な仕様
脚段数    3段
脚素材   カーボン6X
伸高    149cm
最低高   11cm
格納高   67cm
自重    1.84kg
最大耐荷重 18kg
20100627-gt3531lsv
雲台の納期はちょっとかかりそうですね。FSBシリーズには、カメラ取付け部にサイドロードシステムを採用したFSB 6と、従来通りの、タッチ&ゴーシステムを採用したFSB 6Tがあります。一眼レフで撮影されてる方は、タッチ&ゴーシステムを使われてる方が多いのですが、実際使ってるスコープとカメラを持ち込んで色々試してみた結果、別売りのエクストラロングプレートGS5370XLCを使わないとうまくバランスが取れなさそうなので、サイドロードシステムを採用したFSB 6にエクストラロングプレートGS5370XLCを使ってシステムを組むことにしました。そのほうが、タッチ&ゴーシステムより軽く組めそうです。

4件のコメントがあります

  1. 初めまして。
    FSB6よいですね。スナップ&ゴーがあるのをホビーワールドさんのサイトで初めて知りました。FSB6いつかは欲しいと思っています。
    私は、GT3541XLSを保険付きのつもりで持っています。4段ですが、3段のばせばGT3541LSより伸長があり、もう一段はセンターポール代わりになります。(笑

  2. 45さん、こんばんは。
    ザハトラー使ってらっしゃる一眼の方は多いのですが、
    デジスコではまだ少数だと思いますので、
    色々レポートしていきたいと思ってます。
    これからもよろしくお願いします。

  3. おはようございます。
    美しいボケ味・・・こうしてみると三脚もかっこいいもんですね。
    僕はEX-F1ですけど、雲台と三脚はあにょさんと全く同じ組み合わせです。
    接眼レンズやカメラを結構頻繁に取り替えますんで、EXロングプレートは
    とっても便利です。石突も魅力的なオプションが多数・・・楽しみですね。

  4. センセ、こんばんは。
    CANONの100mmマクロで撮ってますが、
    物撮り、下手くそなんでなかなかうまくいきません。
    GF1は安価なサポートパイプでもほとんどブレてなかったんですが、
    NEX-5はジンバルだとどうしても微妙なブレが残るのと、
    フリクションを強めると振りがギクシャクしちゃうんですよね。
    今まではザハトラーを使うなんて思ってもなかったんですが、
    これでやっと皆さんの仲間入りができました。
    なかなかお会いできませんが、これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください