図面公開

大体の形は以前アップしたものとほとんど同じですが、細かな寸法決めをして図面を書きました。これから制作に入ります。基本構造は2.5mmのアルミの抱き合わせで、雲台側とレンズ側は折り曲げ加工です。また、ロングプレートにはスペーサーをかましてカメラネジ1個で固定できるようにしました。レンズ側は2.5mmのアルミの曲げ加工したもので受けますが、どんな方法で固定するかまだ考えがまとまってません。カメラレンズ受けのほうには照準器プレートも付けました。これで横位置から縦位置に簡単に回転できるし、横位置でも縦位置でも照準器が使えるようにしました。
ということで、図面公開します。
20100701-TSN-VA3_E18-55mmPlate_Part100701
これでうまくいくといいのですが・・・・・・

2件のコメントがあります

  1. なるほど、NEXのレンズ基部とKOWAのアダプタレンズ先端を支えようというワケですね。
    縦位置への移行を簡単にするためには、ネジ止めというワケにもいきませんし、金属バンドでガッチリ、というワケにも行きませんね。
    う~む、皮製のベルト(裏側はなめし)で締め上げるのがよいのかもしれませんね。

  2. だっくさん、こんにちは。
    FSB 6が昨日来ちゃったので、今日午前中、仮の補強プレートを作ってました。
    2週間位かかると言ってたんですけど、うれしい誤算です。
    ついでにパーン棒の軽量化、固定バンドの制作と大忙しでした。
    これから出撃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください