ザハトラー入荷

昨日、「FSB6が入荷しましたよ」って電話があり、早速取りに行ってきました。早くても再来週かなって思ってたのに4日で入荷しました。うれしい誤算です。購入すると決めてから、色んな所を見て回ったのですが、三脚の在庫を置いてなかったり、ザハトラーは入荷までかなりかかるとか、なかなか全てを揃えてくれるところはありませんでした。今回は三脚もロングプレートも全てホビーズワールドさんに揃えてもらいました。こういうものは実際触ってみて、自分で確かめてからじゃないと購入できませんから、相談出来るところがいいですね。店長は自分でもザハトラーを使ってらっしゃるので、NEX-5を持ち込んでいろいろアドバイスしてもらいました。
しかし、雲台は来ても補強プレートがありませんので、今日の午前中は仮の補強プレートを作ってました。木製でラッカー塗装仕上げです。塗装が乾く間にパーン棒の軽量化と、固定バンドの制作をしてました。昼からフィールドに出てテストしてきましたが、さすがザハトラー、どの位置でもピタリと止まりますし、動きもなめらかです。仮のプレートでも特に問題なかったので、実際のプレートは更に強度は出ると思いますから出来るのが楽しみです。
まずは、全体像
20100703-IMG_6997~
縦バージョン
20100703-IMG_7000~
仮の補強プレート、ちょっとアップで(木製+ラッカー塗装)
20100703-IMG_7001~
軽量パーン棒(左が純正、125グラムの軽量化)
15mmのアルミパイプに黒のダイノックシートを貼り、スポンジの取手をつけました。
20100703-IMG_7003~
固定バンド
色々考えてたんですが、3.5mmの強力ゴムバンドというのが東急ハンズにあったので買ってきました。使ってみると結構しっかり止まりますし、緩めたり締め付けたりするのが超簡単にできるのでなかなか便利です。
20100703-IMG_7006~
半日のおっつけ仕事にしてはなかなかいい感じで仕上がりました。

8件のコメントがあります

  1. これは凄い・・・あの長いプレートの両端を使い切っての
    3点支持。でもNEXの振動を受け止めるにはこれくらいの
    補強が必要なんでしょうね。こんな質感の高い補強プレートを
    半日で製作されて午後テストって(笑)
    恐れ入りました。フィールドでのレポートがとても楽しみです。
    天気は今ひとつのようですが・・・。

  2. ザハトラ納品、おめでとうございましたm(_ _)m
    ほぉ、ゴムひもで固定しましたか、なるほど。
    補強プレート、美しい曲線ですなぁ。

  3. あにょさんおはようございます~m(__)m遂にザハトラー導入ですね~o(^o^)o私は手が出ませんけど~( ̄▽ ̄;)画像楽しみにしてます~また宜しくです~m(__)m

  4. センセ、こんばんは。
    最初は仮なので木のままでいいかって思ったんですが、
    やっぱり仮でもそれなりに作らないとブログに載せられないなぁと思って
    塗装までしちゃいました。
    今日、ザハトラーの威力その1をアップしましたが、
    その2、その3と続きますのでお楽しみに。(^o^)

  5. だっくさん、ゴムひも、数百円で済んで良かったです。
    これ以上散財出来ませんので・・・
    補強プレート、全体のバランスが取れるような曲線になったので
    あにょも気に入ってます。

  6. 王子さん、こんばんは。
    ブレ対策で導入しましたが、動き物を追従するのにもザハトラーいいですね。
    作例、数回に分けてアップします。

  7. 昨日、双眼鏡を買いに小川町へ足を伸ばしましたら、店員さんが「先ほどあにょさんが見えてたんですよ。」って。
    いろいろ手にとって試せるお店は貴重ですね。参考資料や癒しグッズも多いですし。

  8. yanaさん、こんばんは。
    そうでしたか、なんせ早くセットしてみたくて早々に切り上げました。
    もう少しいればお会いできなのに残念です。
    またどこかでお会いできるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください