ザハトラーの威力その2

今までたくさんの飛びものを撮ってきましたが、これほどまでに滑らかに追尾できたことはありませんでした。NEX-5、ザハトラー、ジッツオの組み合わせによる、振りとピント操作量がシンクロした結果だと思います。
NEX-5の7枚/秒の高速連写は1枚目でピントと露出は固定されますので、途中でピント操作しております。ですのでピントの甘いものもありますが、10枚連写全てを見てもらおうと思います。
1枚目
SS1/400秒の流し撮りですので、撮影データは1枚目のデータと全て同じです。
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/400s F4.5 ISO400 -1.00ev 37mm(777mm) 絞り優先 WBオート

2枚目
SONY DSC
3枚目
SONY DSC
4枚目
ピントが結構来てるので1600×1066のサイズでアップしてます。
SONY DSC
5枚目
SONY DSC
6枚目
SONY DSC
7枚目
SONY DSC
8枚目
これも1600×1086のサイズで開きます。
SONY DSC
9枚目
SONY DSC
10枚目
最後の1枚です。1600×1086のサイズで開きます。
SONY DSC

6件のコメントがあります

  1. をぉ。。。っ凄いじゃありませんか!
    コンティニュアスAFでもこうは来ませんよ。
    ザハトラの恩恵もさることながら、あにょさんのMF技術に脱帽です。

  2. だっくさん、こんばんは。
    あんまり大きな声では言えませんが、
    ゆっくり飛んでる幼鳥でしたから、なんとか撮れたようなもんです。
    MF技術って、たいしたことはしてませんよ。
    前ピンで撮るだけです。

  3. なんというか、またまた神業にみがきがかかりましたね!
    私なんか一眼レフでもこうは行きません。ますます、ザハトラーが欲しくなりました。自分の腕はさしおいて・・・。

  4. toshibehさん、おはようございます。
    いやいやまぐれですよ。
    でも、まぐれでもうまくタイミングが合うと気持ち良いです。

  5. yanaさん、おはようございます。
    有難う御座います。
    暑い中なかなかチャンスは巡ってきませんでしたが、
    少ないチャンスの中で、こういうのが撮れると暑いのもどうってことないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください