PowerShot S95

今、鹿児島に帰省中です。更新も途絶えてましたが、その間に PowerShot S95 が発表になったんですね。S90の後継機種なんですが、不満だった連写性能がS80の時の連写に戻ったんで、やっとS80の後継機種が出たなという感じがしてます。
null
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html
8月26日発売
■ 主な仕様
・約1,040万画素
・1/1.7型CCD 高感度センサー
・画像処理エンジン:DIGIC 4
・3.8倍ズーム:28~105mm
・レンズ構成枚数 6群7枚 両面非球面UAレンズ1枚、両面非球面レンズ1枚
・F値:2.0~4.9
・液晶:3.0型 約46.1万ドット
・電源:専用リチウムイオン充電池 NB-6L
ここまではS90と同じ仕様、
ここから先の赤字部分が変更になった仕様です
・連写:通常 1.9枚/秒、AF連写 0.7枚/秒、LV連写 0.8枚/秒
   (S90 通常 0.9枚/秒、AF連写 0.6枚/秒、LV連写 0.6枚/秒)
・アスペクト比:4:3、16:9、3:2、1:1、4:5
   (S90 4:3、16:9)
・動画:ハイビジョン 1280×720:24fps、ステレオ
   (S90 スタンダード 640×480:30fps、モノラル)
・大きさ・質量:99.8×58.4×29.5mm 約170g
   (S90 100.0×58.4×30.9mm 約175g)
・起動時間:1.5
   (S90 1.4秒 )
・手ぶれ補正:角度ブレ・シフトブレ対応のハイブリッドIS
   (S90 角度ブレ制御のみ)
■ 目玉の機能アップ!!
一番大きいのは、S90の約2倍の1.9枚/秒の連写性能とハイビジョン動画&ステレオ音質に対応した事だと思います。その他にも、ハイダイナミックレンジ撮影モード対応、ミニHDMI端子搭載、角度ブレとシフトブレに対応したハイブリッドISの搭載、コントローラリングの設定項目追加、カメラ上部のON/OFF、RING FUNCボタンの配置変更、EOSで採用されているビーズ入り塗装、ノイズリダクションのアルゴリズム見直し(高感度撮影時の解像感UP)等、S90から確実に進化してるようです。
■ ブラケットに関して!!
S90よりワイドが0.2mm、厚みで1.4mm小さくなり、三脚ねじ穴の位置が0.5mm程中心部に寄ってるのと、シャッターボタンの位置も小さくなって中心部に2mm程寄ってますが、ちょっとの調整で問題なくS90のブラケットがそのまま使えるでしょう。それから、レンズについては、位置とか大きさは同じみたいですが、レンズ先端部分の化粧環が若干違ってるようなので、レンズユニットはまったく同じではなさそうです。(単なるロット違いかも?)また、気になるレンズ繰り出し量は、S90と同じなのか、ここら辺は実物で検証する必要がありそうです。あと、S80の時と同じようにワイドからテレ端まで同じクリアランスで撮影できるといいのですが、これは多分、S90と同じで、ワイド側とテレ側ではクリアランス調整が必要でしょうね。
S90の外観
S95の外観
■ 画質に関して!!
S90のサンプルとS95のサンプルの人物画像を見比べてみるかぎりでは、レンズ構成、センサー、画像処理エンジンが同じなのでほぼ変わらないですね。但し、連写時では、連写性能が倍になってるので、ここら辺の影響でS90の画質とは違うかもしれません。良くなってるのか、悪くなってるのか。良くなってることに期待したいですね。特に晴天時の高コントラスト時の画質改善に・・・変わらないかな??
S90のサンプル画像
S95のサンプル画像

4件のコメントがあります

  1. あにょさんこんにちは~o(^o^)o S95性能がアップしたので買うか迷う所ですね~でももうすぐ発表があるG12も気になります~こっちしようかな?連写も速くなるだろうし~♪まあ~ゆっくり考えます。また宜しくです~m(__)m

  2. 王子さん、こんばんは。
    S95はS90から乗り換えるだけの価値はありそうですが、
    画質がどうなのか、やはり気になります。
    G12もS95と同じように、G11のマイナーチェンジ程度なんでしょうかね。
    連写、AF、画質、全てにおいて満足できるカメラって、ほんとないですからね。
    そろそろ出てきてもいいと思うんですが・・・・。

  3. ご無沙汰しております。
    S95登場はデジスコを趣味とするものにとっては一安心といったところ…。
    某所でノイズ感が云々と記されていましたので気になって本記事のリンク先を覗いてみました。
    私的にはザッと見ではありますが、画質はそれほど変わらないように感じられました。
    秒間コマ数は画質よりも連続撮影可能枚数への影響が大きいと思います。
    これがS90と同じであればデータ量の低減=画質の低下が心配されます。
    …とはいえNEX5の件もあるので実際に使用してみないとわからないというのが本音ではあります(苦笑)。

  4. 劉@皇子さん、こんばんは。
    ハード的にはハイブリッドIS搭載ぐらいで、あとはほとんどファームウエアーの
    バージョンアップで済みそうなマイナーチェンジですが、
    やはり、0.9枚/秒から1.9枚/秒へのステップアップは大きいですね。
    そういえば連続撮影枚数の件、どこかに書いてあるのかな?
    気がつかなっかったですね。画質保持で無限連写できるといいのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください