S95作例

今日は仕事だったんですが、夕方ちょこっと河原へ寄ってみました。
運良くカワセミが来てくれたのでとりあえずテレ端で何枚か写しました。
TSN-884はNEX-5を繋げっぱなしなので、今日はTSN-774にS95を繋いで撮りました。
テレ端22.5mm(合成焦点距離3465mm)での撮影。距離20m弱。
20100828-IMG_0429
TSN-774+28XWDA+S95 1/10s f6.3 ISO80 -0.33ev 22.5mm(3465mm) 絞り優先 WBオート
20100828-IMG_0435
TSN-774+28XWDA+S95 1/15s f4.9 ISO80 -0.33ev 22.5mm(3465mm) 絞り優先 WBオート
20100828-IMG_0455
TSN-774+28XWDA+S95 1/15s f4.9 ISO80 -0.33ev 22.5mm(3465mm) 絞り優先 WBオート
20100828-IMG_0477
TSN-774+28XWDA+S95 1/15s f4.9 ISO80 -0.33ev 22.5mm(3465mm) 絞り優先 WBオート
カワセミはすぐ飛んでいったので、止まってたトンボをテレ端で撮影。
20100828-IMG_0568
TSN-774+28XWDA+S95 1/15s f8.0 ISO80 -1.00ev 22.5mm(3465mm) 絞り優先 WBオート
20100828-IMG_0570
TSN-774+28XWDA+S95 1/8s f5.6 ISO80 -1.00ev 22.5mm(3465mm) 絞り優先 WBオート
5時20分頃カワセミが来てくれましたが、これもすぐ飛んで行っちゃいました。
これはワイド側7.5mm(合成焦点距離1155mm)での撮影。距離15m位。
20100828-IMG_0625
TSN-774+28XWDA+S95 1/10s f7.1 ISO80 -1.00ev 7.5mm(1155mm) 絞り優先 WBオート
テレ端はS90同様やっぱり良いです。トンボは5~6mぐらいですから、近いとさすがに解像しますね。上4枚のカワセミはカメラのシャープネスはデフォルト(0)のままですが、トンボと最後のカワセミはカメラのシャープネスは(-2)で撮影して、Photoshopでシャープネス処理してます。S95は、カメラ内で行われるシャープネスとノイズリダクション処理は、S90から変更になってて、多少柔らかめに処理されるようになり、自然な感じになったようです。

2件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~S95かなり良さそうですね~o(^o^)o 悩みますね~G12かS95かもしくはまもなく発表になるであろうP7000? 私はほとんどテレ端でしか撮影しなので。また宜しく~m(__)m

  2. 王子さん、こんばんは。
    S95は細かなところのマイナーチェンジのようですが、デジスコユーザーの声をどこかで聞いてたかのように、連写、クリアランス、シャープネス処理、等々S90で不満だったところが改善されてます。ピント合わせに関してはS90同様多少慣れが必要かなと思います。
    デジカメのサイクル短すぎですよね。P7000も気になるカメラなんですが、果たしてどんな仕様で出てくるんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください