S95シャープネス処理

これはS95のRAW画像を現像したものです。JPEG撮影だとこれと同じことがカメラ内部でおこなれてJPEG保存されます。S90ではISO80とかISO100のときシャープネスが10段階のうち9かけてあったんですが、今度のS95ではシャープネスが10段階のうち7に変わり、ノイズリダクションの値もいくらか変わってます。S95の画像がS90に比べていくらか柔らかめだなと感じたのは、シャープネスとノイズリダクションの処理が変わったためなんでしょうね。
20100831-S95_RAW-1
S90はこんな感じでシャープネスとノイズリダクションが処理されてました。

S90
ISO感度
(80~3200)
シャープネス
(0~10)
ノイズリダクション
輝度ノイズ
(0~20)
色ノイズ
(0~20)
80 9 0 4
100 9 0 4
200 7 1 4
400 5 3 6
800 3 5 11
1600 2 6 15
3200 1 16 16

S95はこんな感じに変更になってますので、S90よりはいくらか柔らかめになりました。

S95
ISO感度
(80~3200)
シャープネス
(0~10)
ノイズリダクション
輝度ノイズ
(0~20)
色ノイズ
(0~20)
80 7 2 4
100 7 2 4
200 7 2 4
400 5 3 6
800 3 5 11
1600 3 6 13
3200 2 15 16

2件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~S95かなり評価高そうですねぇ~S100からは裏面照射になるかも知れないので買っておいたほうが良いかな?まあG12のスペック見てからでも良いかな。一眼デジスコはどうするかな…また宜しくです~m(__)m

  2. 王子さん、おはようございます。
    そうですね、S95はCCDとしては最後かもしれませんね。
    どんどん新しい技術が投入されていくと思いますけど、
    デジスコ向けのカメラってなかなか難しいですよね。
    止まりもの、飛びもの、両方に使える高速連写の無振動カメラ、
    そして高画質、こんなカメラいつになったら出るんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください