PROMINAR 500mm F5.6

今日は、守谷でお客さんと会う予定があったので、早朝2時間ほど鳥撮り、その後、守谷に近いので、我孫子で開催されてるジャパンバードフェスティバル(JBF2010)に寄ってきました。お目当ては、KOWA PROMINAR 500mm F5.6 FLを見に行くことでした。
全体像はこんな感じです。
マスターレンズにTX10(焦点距離500mm用のマウントアダプター)とレンズフードが付いてる状態です。大きさはスペック表を見ると、フードを付けた状態で大体長さが約480mmになるようです。重量はフード込みで約2130g。思ってたより意外とコンパクトでした。
20101024-SDIM0046
ピント合わせはデュアルフォーカス方式を採用してて、操作感はとてもいい感じでした。対応マウントは ニコン、キヤノン、ペンタックス、マイクロフォーサーズとなってますが、今のところ、ペンタックスのみがAFで使えるようです。AFと言っても、従来のデジスコと同じで、マスターレンズのほうで大まかなピント合わせを行い、最終的にカメラのAFを効かすという補助的なものです。他のマウントは全てマニュアルフォーカスになります。カメラのファインダーでしっかりピントの山がつかめないとちょっと辛いでしょうね。
PROMINARのロゴが入ってる真ん中が、クイックフォーカス、その先が、ファインフォーカス、カメラ側が絞りとなってます。
20101024-SDIM0047
これが、TX10、焦点距離500mm用のマウントアダプターです。ニコン用のマウントアダプターが付いてました。500mm用はレンズ無しの筒ですが、350mmと850mm用にはそれぞれにレンズが入ってます。
20101024-SDIM0048
三脚台座は、マンフロットとジッツォの雲台にクイックシュー無しで取り付けできる形状になってます。このコルクはなんの為にあるのか不明ですが・・・
20101024-SDIM0049
これは、プリズムユニットです。「TSN-880/770」シリーズ用のアイピースがそのまま使えますので、従来のデジスコも楽しめます。まだ製品が上がってきてないのか、中身はがらんどうでした。デジスコで使った場合の画質は、「TSN-880/770」でのデジスコの方が上のような気もしますが、実際撮り比べてみないと分かりませんね、ここらへんは。20101024-SDIM0052
全体像はこんな感じ。これにフードを付けるとTSN-884でフードを伸ばした時より約100mmぐらい長くて、重量もTSN-884に比べて約610g程重い約2130gとなってます。
20101024-SDIM0051
各レンズのMTF
20101024-telephoto_graph.jpg
メーカーサイトはこちら
マニュアルでもいいから手持ちで飛びものを撮りたいとか、一本のマスターレンズで、350mm・500mm・850mm・観察・デジスコといろんな使い道があるとか、面白いレンズであることは間違いないのですが。はたしてどうなんでしょうね。画質がどうなのか、気になるところです。

7件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~m(__)mようやく発売される見たいですね~見た目はEDG85に似てますね~( ̄▽ ̄;)それとフォーカスリングが遠そうですね~(>_<)腕が疲れそうですね。あと重そうですね…正直どんなユーザー買うか微妙ですよね~( ̄▽ ̄;)カメラマウントも限定されますし。間違いなく884のほうが良いと思うので私は買いません。果たして売れるか?また宜しくです~m(__)m

  2. あにょさん、こんにちは
    ここにこうして紹介したということは・・・・
    いずれフィールドで見せていただけることになるんですね\(^o^)/
    MTF曲線を見ると、中心部の解像度は素晴らしいですね。翡翠のような小さな被写体を中央で捉えて撮影する場合、かなりの高画質が期待出来そうです。

  3. 王子さん、こんばんは。
    EDG85もマスターレンズとプリズムユニットが分割だったらもっと売れたでしょうね。
    どんな層を狙ってるのかわかりませんが、すでに何かしらの一眼を持ってて、
    野鳥撮影してみたいが重い大砲は要らないという人向けですかね。

  4. だっくさん、こんばんは。
    いやいや、今回は様子見ます。
    でも、MTFを見る限りでは画質は結構良さそうですよね。
    時間があればいろんな野鳥を撮りに行きたいので、
    野山を歩きまわるには重さ的にもこれぐらいのシステムが限界でしょうね。
    定点撮影に専念すれば一眼のフラッグシップが一番だというのは分かってるんですが・・・
    AFがなんとかなれば考えなくもないですけど・・・

  5. すいません… PROMINAR 500mm F5.6に興味ありこちらのブログに
    たどりつきました! ジャパンバードには行かれなかったので
    聞きたいことがあります!  
    マニュアル操作ではフォーカスエイドは可能なのでしょうか?  
    7Dを所有ですが… ご返答宜しくお願いします。   

  6. furayaさん、おはようございます。
    触らせてもらったのがペンタックスのAFアダプター付きだったので、
    ご質問のフォーカスエイドについては検証しませんでした。
    ご質問の7Dでどうかというのは、情報もないので分かりませんが、
    ニコンだとフォーカスエイドが効くからMFでも合わせやすいっておっしゃってましたので、
    カメラによってはPROMINAR 500mm F5.6でのフォーカスエイドは可能と思いますよ。
    但し、聞いた情報で自分で試したわけでもありませんので、確信できませんが・・・(^_^;)

  7. 早々のご返答有難うございます!
    軽量で500mm 5.6はやはり魅力ですね。
    勢いでぽちっと行きそうな予感です…
    でも少々値が高いかな?
    コーワは値下げはあるのでしょうか?
    様子見ることにします。
    また、質問等ありましたらどうぞ宜しく
    お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください