ヤマセミとテグス

20060524-IMG_9372
ED82+60/75XWDS改+自作BR+S80
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/30
F値=6.3
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.33
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=2634 mm
撮影中は気がつかなかったのですが、パソコンで見るとテグスが・・・・・
かなり太いテグスのような気がします。テグスは野鳥にとってかなり危険だとネットで調べて知りました。
営巣近くだしどうしたらいいんでしょう・・・・・

6件のコメントがあります

  1. あにょどんも、深く深くのめり込んでいきますね。
    本格的に、色・レタッチだけでなく、鳥にも造詣が深くなって・・
    私は、最近デジ一眼ズーム170-500で、珍鳥と言われるものを狙って・
    昔の職業聞かれると、恥ずかしいのですが、ブレブレ・ボケボケ・豆粒・露出過不足で・・

  2. あにょさん こんばんは。
    野鳥板ではいつもお世話になっております<m(__)m>
    あにょさんのブログ・・・すばらしい画の数々はさることながら、とても貴重な情報としていろいろ参考にさせていただいております^^
    ヤマセミさんの画像は、昨夜拝見させていただいたのですが、相変わらずすごい!と同時にんー・・・ツル植物かなぁと思っていたのですが、どうも人工的なものに見えるなと思っていました。
    やはりてぐす糸ですか・・・(>_<)
    釣り人などが拾い忘れたてぐす糸による事故は、ハトや鷺の仲間、海鳥などが足を失ったり、溺れたり、糸をひきずりながら移動していたりとたまに見かけますよね・・・
    出来るならば早急に撤去できればいいのですが、川向こうなどちょっと侵入が厳しい所は難しいですよね・・・
    人間に責任がある事故で短い一生を終えてしまうのはいつも本当に申し訳なく、憤りを感じます。

  3. 布袋竹さん、こんばんは!お久しぶりです。
    数年前10Dを買ったんですがほとんど使わずじまいでした。ところがデジスコを知り、被写体が野鳥になってからすっかり沼にはまってしまいました。でも楽しいです。
    布袋竹さんのHPは覗いていたんですがブログあったんですね。どこかにリンク張ってありました?ぜんぜん知りませんでした。日本に百羽いるかいないかの珍鳥とのこと、すごいですね。今度鹿児島に帰ったときどこかご一緒させてください。
    マグパイロビンさん、こんばんは。NikonBBS時々覗いてます。
    ヤマセミの写真に写ってるテグスのことで、あるところに相談したんですが、営巣中ということで巣に近づくだけで放棄する可能性が高いということらしいのです。今は何事もないように無事を祈るしかないのかなと思っております。

  4. テグスはそのままでいいんです。
    人が近寄ると子育てしなくなることもあるので。無事に育つといいですね。

  5. あにょさん こんばんは^^
    営巣場所の近くですか・・・ それですと安易に手を出すことはできないですね。
    放棄の危険性と事故の危険性・・・このまま何も起きずに無事繁殖巣立ちを迎えて欲しいなと思います。

  6. matagosiさん、マグパイロビンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    ほんとに何事も無く元気に巣立ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください