EOS-NEX絞り効果

絞り付EOS-NEXマウントアダプターに、EF50mm F1.4 USMを付けて撮ってみました。EF17-40 F4L USMだと絞りの目盛4ぐらいから周辺減光が発生し始めますが、このレンズだと絞りの目盛6を過ぎて、目一杯絞っても周辺減光は発生しませんでした。
■EF50mm F1.4 USMの開放(目盛1)
SONY DSC
NEX-5+EOS-NEXマウントアダプター+EF50mm F1.4 USM 1/2500s ISO200
少し絞って
SONY DSC
NEX-5+EOS-NEXマウントアダプター+EF50mm F1.4 USM 1/1250s ISO200
更に絞って
SONY DSC
NEX-5+EOS-NEXマウントアダプター+EF50mm F1.4 USM 1/320s ISO200
目一杯絞って
SONY DSC
NEX-5+EOS-NEXマウントアダプター+EF50mm F1.4 USM 1/40s ISO200
■EF17-40 F4L USMで少し絞って撮ってみました(目盛2)
SONY DSC
NEX-5+EOS-NEXマウントアダプター+EF17-40 F4L USM 1/640s ISO200
更に絞るとかなり周辺減光が発生します(目盛6)
SONY DSC
NEX-5+EOS-NEXマウントアダプター+EF17-40 F4L USM 1/1250s ISO200
■EF100mm F2.8 マクロ USMで少し絞ってます(目盛2)
SONY DSC
NEX-5+EOS-NEXマウントアダプター+EF100mm F2.8 マクロ USM 1/1000s ISO200
画質の低下は感じられませんが、レンズによって絞ると周辺減光が発生します。EF50mm F1.4 USMは全く周辺減光は発生しませんが、EF17-40 F4L USMとEF100mm F2.8 マクロ USMはあまり絞れません。絞っても2~3目盛程度です。でも、今のところ、NEX-5のレンズが充実してないので、EF50mm F1.4 USMとか、EF17-40 F4L USMぐらいだっらカバンに入れておけるので、せっかくのEFレンズ、使わない手はないなという感じです。

2件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~m(__)mCanonのレンズ前から持ってたんですか?私も以前はLレンズ六本とDOレンズ一本持ってましたがすべて売り払いました~(笑)今日はGF2で3000ミリ撮影に挑戦して来ました~(^O^)解像度はまあまあかな~(*^^*)やはり1500ミリ前後で撮影したほうが良さそうです~o(^o^)oやっぱりG12でデジスコのほうが上のような気も~)^o^(また宜しくです~m(__)m

  2. 王子さん、こんばんは。
    そうなんですよ。
    もうカビが生えたんじゃないかと思うぐらい使ってませんでしたが・・・
    やはり、ミラーレスと言ってもシャッター振動がありますから、
    G12の無振動シャッターの解像度のほうが上でしょうね。
    でも、コンデジを使ったシステムと一眼を使ったシステムでは、
    一長一短ですから、求めるものも違ってくると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください