絞り付EOS-NEXマウントアダプター

今日帰ったら、先日eBayで購入した絞り付きEOS-NEXマウントアダプターが届いてました。土曜日の夜中にeBayユーザー登録、PayPalアカウント登録してポチっとしてから、わずか3日目で無事届きました。日本円にして送料込みで¥12,054-。こんなに早く届くなんて、日本のネットショップで買ってるような感じで、なんか感動すら覚えました。
なかなかしっかりした作りで、質感は良いです。
20101215-IMG_7154~
NEX-5に付けてみました。開放だとこんな感じです。
20101215-IMG_7158~
これは6の数字のところまで絞ったところです。無段階で絞れますが、6より更に絞っていくと直径2mmぐらいまで絞れます。しかしそこまで絞ると、レンズによってはかなりケラレます。EF 17-40mm F4L USMだと、5の直径15mmぐらいまでが実用範囲です。ちなみに開放の1だと直径25mmぐらいあります。
20101215-IMG_7160~
EF 17-40mm F4L USMに繋いでみました。カメラを持って撮影というより、レンズを持って撮影っていう表現がピッタリするぐらい頭でっかちです。でも、なんかかっこいいと思うあにょは変ですかね。
20101215-IMG_7162
絞りリングも適度なトルクがあり操作しやすいです。
20101215-IMG_7169
この絞り付きEOS-NEXマウントアダプターはNEX-5のEマウントより一回り大きいので、コンパクトなNEX-5が更に小さく感じます。
20101215-IMG_7170
AFは効きませんのでMF撮影になりますが、NEX-5は拡大表示でピントを追い込めるので、AFがきかなくてもピント合わせにはまったく問題ないです。また、液晶がチルトなのでマクロレンズを使っていろんな角度からのマクロ撮影にも重宝すると思います。あとは、絞りの効果はあるのか、画質はどうなのかという実際使ってみないと分からない部分もありますが、楽しみが増えました。

4件のコメントがあります

  1. わぉ、かなりヨサゲのようですなぁ\(^o^)/
    かなり遊び心をくすぐる一品のよう。
    で・・・ありゃ・・・
    あにょさん、なんでEF17-40L持ってるんです?
    コレ持ってるってことは、EOSボディ持ってるってことで・・・
    ってことは、このアダプタは不要ってことで(笑)

  2. だっくさん、こんばんは。
    実は7~8年前、10Dと一緒にレンズも何本か買ったんですが、
    全く使いませんでした。10Dを外に持ち出すこともほとんどなく、
    いつの間にかデジスコしか使わなくなってました。
    今後もEOSボディーを買うことは無いと思いますので、
    せめてレンズだけでも使ってあげないと申し訳ない気がして・・・
    今回、NEX-5という相棒ができ、絞り付きのマウントアダプターが発売されたので、
    いくつかのレンズが晴れて再デビューとなった次第です。(^o^)

  3. EOS用レンズは電磁絞りなので、アダプタに別のビハインドを持っているわけですね。

  4. yanaさん、こんばんは。
    全てのEOSレンズで絞りが使えるか、または効果的かというのは疑問がありますが、
    絞り機構が無いよりは有ったほうがいいので、NEXとEFレンズを持ってる方は買いだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください