ハンドレストと三脚保護カバー

最終的なハンドレストはこんな感じになりました。スポンジは「スポンジカバー SGB-70 内径約15mm×長さ約98mm」というもので、東急ハンズで買ってきました。ザハトラのレバーにも干渉しないで、手もしっかり乗せられるように横に出すことにしました。
20101222-IMG_7183
■もうひとつは三脚保護カバー
野鳥撮影されてる方は、三脚に迷彩柄のレッグカバーを付けてる方が多いのですが、あにょも、メインで使ってるGITZO GT3531LSVに、保護カバーを付けることにしました。材料は、ハンドレストにかぶせるスポンジカバーを買いに行ったとき見つけた、一回り大きなスポンジカバー「SGB-330」というものです。内径約29mm×長さ約360mmなんですが、GT3531LSVのパイプ径は32mmなので、ちょっとキツそうですが、なんとかなるだろうと思い買ってきました。ネットで調べると、挿し込むのに苦労されてる方も多いようですね。
三脚をバラして、自宅にあったスプレー式のゴルフ用のグリップ交換液を使い、三脚とスポンジの内部に吹きつけて、差し込んだら、なんとか入りました。
20101223-IMG_7186
良い感じの保護カバーが出来上がりました。
20101223-IMG_7187
長さ約360mmなんですが、全体はこんな感じです。
20101223-IMG_7189
材料代¥346×3本=¥1,038でした。

7件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~m(__)mレッグウォーマー職人芸ですねぇ~(^O^)私はGITZ0の迷彩柄の使ってますが、だいぶ色褪せて来ました~(笑)また宜しくです~m(__)m

  2. あにょさん、おはようございますm(_ _)m
    ハンドレスト、これで完璧ですね。
    レグウォーマーもとても綺麗に仕上がりましたね。ただ・・・このスポンジカバー、思った以上に「へたり」が早いんです。何か物が「当たり続け」ると、すぐに変形してしまいます。
    その点、私が使用しているウレタンゴムカバーは耐久性が非常に高いのですが、ドハデな黄色しかなくて(笑)

  3. 王子さん、こんばんは。
    冬になるとカーボンのままだとちょっと冷たいので、
    カバーしてみたんですが、なんとかうまくいきました。
    野鳥撮ってる方は迷彩柄のレンズカバーとか
    迷彩柄のレッグカバー使ってらっしゃる方多いですよね。

  4. だっくさん、こんばんは。
    ハンドレスト、前のより楽でした。
    スポンジカバー、へたるでしょうね。
    まぁ3本で1000円ですから・・・
    次に作るときは、黒のウレタンゴムカバー探してみますかね~

  5. 初めまして。
    スポンジカバーでネット検索し,こちらのブログにたどり着きました。
    私もGITZO GT3532LSVにスポンジカバーを付けて使用したいと思っています。
    こちらのコメントにもスポンジカバーはへたりやすいと書かれていますが,その後のへたり具合や使用感などお教えいただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  6. konpasさん、こんばんは。
    2年ちょっと経ってますが、そんなにへたってる感じではないですね。
    もっとも最近は4型ばかりですので、この3型はほとんど使ってないからなのかもしれませんが・・
    でも、そんなに高いものでもないので、へたってきたらまた交換すればいいやと思ってます。

  7. 早速のご回答ありがとうございます。
    私もスポンジカバーを取り付けてみます。
    確かに高価では無いので,交換すれば良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください