Adobe Reader X

今日はこれではまりました。(^_^;)
20110120-reader.jpg
無料のPDFビューワーの Adobe Reader が去年の暮れバージョンアップして Adobe Reader X になりました。Adobe Reader X は普通のPDF書類にノート注釈ツールとハイライトツールを使って、注釈を追加できるようになったのが最大の特徴です。で、今日はインストールしようと試みたんですが、これがうまくいかず、はまりまくってました。会社でPDFファイルが見れないとなると、かなり仕事に支障を期すので少々焦りました。
昔はファイルを直にダウンロードでき、PCに保存してからインストール出来てたんですが、最近は「Adobe Download Manager」が起動して、ダウンロードからインストールまで自動的に実行されるようになってます。ところが、「Adobe Download Manager」がトラブルと、ダウンロードすら出来ません。修復するには結構めんどくさいです。
色々やったんですが、結局、「Adobe Download Manager」を使ってのインストールは出来ませんでした。仕方ないので、昔みたいにプログラムを直にダウンロードしてインストールしました。プログラムの直リンクがなかなか見つからなくて苦労しましたので、またトラブったときのために直リンクを書いておきます。
■ Adobe Reader X プログラム(AdbeRdr1000_ja_JP.exe)直リンク
ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/win/10.x/10.0.0/ja_JP/AdbeRdr1000_ja_JP.exe
インストールはうまくいかないし、ダウンロードページでは、Security Scanソフトの「McAfee」とか「Googleツールバー」を一緒にダウンロードさせようとするし、Adobeが嫌いになった一日でした。

4件のコメントがあります

  1. だっくさん、こんにちは。
    タダのものってサポート無いですからね~。
    でも、自分で何とかしなくちゃいけないので、
    色々調べたりして、勉強になることもあります。
    このブログも自宅サーバーからの発信ですけど、
    古いパソコンに全部タダのリナックスを入れ、
    もうかれこれ6年になります。
    タダのものも結構いいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください