水絡みB面

水絡みはなかなか思うようなのが撮れません。
ということでバック面の水絡み3連発!!
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/1600s F4.5 ISO400 37mm(777mm) マニュアル露出 WBオート
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/1250s F4.5 -0.30eV ISO400 37mm(777mm) 絞り優先AE WBオート
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/800s F4.5 -0.30eV ISO400 36mm(756mm) 絞り優先AE WBオート

5件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんばんは。
    デジスコ&飛び&ホバ 向かうところ敵なしですね。
    特に工夫を凝らしたオリジナル化した機材で撮るところが尊敬に価します。
    こちらも刺激されたままのVA2で悶々としていましたが、今日、悲願のVA3+TSN-824M用自作アダプターで完成しました。E18-55mmレンズで36mm~ピントが合うようになったのと、周辺部の流れが無くなり解像感も向上した上に最短距離、約3,5mからピントが合うようになりました。アダプターは水道管の継ぎ手を加工しましたが、前回のレンズ補強作業を経験したから出来たことですので、あにょさんには大変感謝しています。

  2. anさん、おはようございます。
    VA3導入されたんですね。
    ピント範囲も広いし、しかも最短3.5mで撮影できるとはなかなかですね。
    NEXのE18-55mmレンズとは相性いいので、
    使い勝手が良くなったんじゃないんですか。
    色んなカメラが出てきてますが、これといったものが無いので
    NEX、まだまだ健闘するんじゃないかと思います。

  3. あにょさん、こんばんは。
    E18-55mmとVA3の相性はとても良いのですが、824Mでは被写体の距離が20m以上だとピントが合わなくなりました。その点VA2は距離に関係なく無限遠も可能だったんですが・・・近距離にはVA3、遠距離にはVA2として使い分けるしか無さそうです。

  4. anさん、おはようございます。
    VA3はTSN-880/770シリーズ用に開発されたアダプターですから、
    824Mにはちょっと無理があるんですかね。
    824Mを使ったことがないのでいい加減なことは言えませんが、
    VA3が少し離れてるからそのような現象になると思うので、
    何らかの形でVA3と824Mとの距離を詰めることが出来れば
    解決するような気もするんですが・・・・

  5. あにょさん、おはようございます。
    その通り、VA3の先端はVA2より大きくて824Mのバヨネットマウントの爪に当たり奥まで入りません。
    接眼レンズが接眼になっていないのです。
    手製アダプターをあと3㎜削ることは可能ですのでやってみます。それでダメなら824M側のバヨネットマウントの爪を削ることも視野に入れてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください