サーバー環境

このブログは自宅サーバで運用しています。途中でパーツを新しくしたものもありますが、サーバー自体はかれこれ6年になります。特にこれといって不満があるわけでもないのですが、そろそろ新しいサーバーにバトンタッチする時期かなと思い部品調達しました。
■ProLiant MicroServer
本体はHPのProLiant MicroServerを購入。HDDが4台内蔵可能ですが、その割には、21×26×26.7cmと非常にコンパクトです。ついでにルーター、UPS等も一緒に購入。
20110527-hp_proliant_microserver__image
■SEAGATE ST31000524NS
24時間稼動のサーバー向けに設計された、Seagateの1TBのハードディスクを購入。これを2台繋いで、CentOSをソフトウエアRAIDでインストールしてRAID1にする予定です。
20110527-seagate-st31000524ns
■YAMAHA NVR500
ルーターには多少お金をかけようと思い、ビジネス用途でも結構使われてる、ギガビット対応のヤマハNVR500を購入。
20110527-nvr500
■UPSmini500 IIB
今まではUPS(無停電電源装置) は使ってなかったんですが、今回の震災で計画停電等もあったので、これを機にUPSmini500 IIBを購入。通常時は交流入力そのままでスルー出力し、停電や可電圧を感知した瞬間にバッテリからのインバータ給電に切り替えるコンパクトタイプのUPSです。
20110527-upsmini500_iib
暇を見てサーバー環境を新しくしていこうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください