Capture NX2で現像

撮影時
ISO感度設定=ISOオート100-400
Picture Control=SD スタンダード
色空間=Adobe RGB
露出補正=-0.7
長秒時ノイズ低減=OFF
高感度時ノイズリダクション=OFF
アクティブD-ライティング=ON
RAW現像ソフト「Capture NX2」でいじったところ。
露出補正=0.5
ノイズリダクション=0
アクティブD-ライティング=しない
Photoshopで1200×803にリサイズ、他は補正なし。
20111104-_dsc2933
TSN-884+VA3+VR30-110mm+V1 1/15s F5.6 ISO400 -0.70ev 110mm(4158mm) 絞り優先 WBオート
Capture NX2でノイズリダクションをOFF、アクティブD-ライティングをしないで現像しました。カメラ設定で高感度時ノイズリダクション=OFFにしても、同時記録のJPEGと比べると3%程ノイズ処理してるようです。これを0%にすることで多少ノイズは増えますが解像度は上がりました。ノイズは増えたといってもリサイズすると特に気になりません。アクティブD-ライティングについてはカメラ設定でONにして撮影、RAW現像時にOFFにしましたが、こちらはもう少し検証してみます。

4件のコメントがあります

  1. 画像をみて唸りました。これはスゴイ…望遠端ですよね。うーむ。実はCapture NX2の操作が苦手であんまり使ってないんですけど、この画質なら再度入門しようかとおもいます。NRのかかりも細かくコントロール出来るのですものね。このまま追い込んでいけばS95の域に達するでしょうか…無理かなあ。スナップ撮るとき優秀なVRがとても便利なんですけど、ONのままデジスコしたら、全滅でした(涙)

  2. あにょさん、こんばんは
    Capture NX2は案外良く出来た現像ソフトなのですが、何せその動作の遅いこと・・・スライダーを動かしても瞬時に反映されない・・・これにはいらついてしまいます。
    でもNIKONのNEFファイルを現像するのであれば、Capture NX2が一番だと思います。
    CANONの DPPが無償で添付されるのに、NIKONの Capture NX2は何故有償なんでしょうかねぇ・・・

  3. センセ、こんにちは。
    RAW現像殆どやったことが無いので、これからCapture NX2勉強します。
    使い込むことによってNikon1のカメラ性能が最大限に引き出せるような気がしてきました。
    S95と比べるとCCDとCMOSの違いがあるのでS95までは行かないまでもかなり近づくような気がします。
    VR全然ダメでしたか・・・あにょはAFをAF-AにするかAF-SにするかAF-Cにするか迷ってます。

  4. だっくさん、こんにちは。
    Capture NX2、いいですね。
    皆さんが、RAWに拘る理由が何となくわかりました。
    今まではJPEGの撮って出しでしたが、これからはRAWで撮るようにします。
    パソコンもSSDなのでCapture NX2もストレスなくサクサク動いてくれます。
    Capture NX2の技術は自社の技術だけじゃなく、他の企業も絡んでるから有料なんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください