「Spyder2」でキャリブレーション

20060420-spyder.jpg
モニターキャリブレーションSpyder2 suiteがやっと届きました。私は画像処理する上でモニタキャリブレー ションは「必須」であると考えています。正確な色を確認できるモニターであることがいろんな意味で、プラスになるような気がします。今使ってるCRTとLCDモニターの色合いを、なかなか同じにすることが出来なかったのですが、 「Spyder2 Suite」でキャリブレートしたらほぼ同じ色合いになりました。結構信頼できそうです。待ったかいがありました(^o^)
追記:6/18
今日は会社で仕事でした。そこで、事務処理に使ってるサムスンの液晶モニターをキャリブレートして見ました。結果はスタッフが使ってるグラフィック専用のモニター(すでに販売終了ですが1台85万ぐらいするBARCO Reference Calibrator V)にかなり近い色になりました。この値段でここまでキャリブレートできるとはかなり安い買い物のような気がします。ちなみにDELLのモニターはグラフィックボードのせいだと思うんですがうまくいきませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください