ホワイトバランス

やっぱり白は白に写ったほうがいいですよね。下の写真は自分の車が白なのでその白色を基準にしたカスタムホワイトバランスで撮りました。露出もマニュアルです。ホワイトバランスと露出を撮影時にきちんと合わせることは、ピントを合わせることと同じぐらい大事な事だと思うんですが、めんどくさくてオートで撮ることが多いんですよね。JPEGで撮ってるNEX-5Nの場合は、ホワイトバランスと露出がきちんと合ってると解像度もシャープ感も増すような気がします。撮って出しでそのまま使えるので後処理も楽だし・・・
20120127-_dsc1287
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5N 1/2000s F4.5 ISO400 0.00ev 37mm(777mm) マニュアルAE カスタムWB
20120127-_dsc1357
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5N 1/1600s F4.5 ISO400 0.00ev 37mm(777mm) マニュアルAE カスタムWB
20120127-_dsc1525
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5N 1/1600s F4.5 ISO400 0.00ev 37mm(777mm) マニュアルAE カスタムWB
20120127-_dsc1582
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5N 1/800s F4.5 ISO400 0.00ev 37mm(777mm) マニュアルAE カスタムWB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください