ホイールロック

あにょはスタッドレスタイヤにしてるんですが、先日の雪の降った次の日、前輪からカタカタと変な音がしてたのでスタンドで確認したら、ナットが1個無くなってて、後ろのホイールのナットも数個緩んでました。おそらくスタッドレスタイヤを盗もうとして、ナットを緩めたところに人が来たので諦めたんじゃないかと思います。雪が降ると、スタッドレスタイヤの盗難が多くなるとスタンドの方が言ってました。何年か前、うちの社員もスタッドレスタイヤを盗まれたことがあります。ナットが緩んでるのを気づかずに高速でも走ってたら大変なことになってたと思うとゾッとします。ということで早速盗難防止用にホイールロックを取り付けることにしました。
取り替える前に写真を撮れば良かったんですが、2個取替えた所で写真となりました(^_^;)。
20120128-dsc2163.jpg
このホイールロックは、ナットに彫り込まれた花柄パターンに合った専用キーなしでは緩めることは不可能とのこと。万が一、キーを紛失した場合でも、製品に添付されているキーコードを登録しておけば、新しいキーが手に入るバックアップシステムも完備してるので安心です。

4件のコメントがあります

  1. だっくさん、こんにちは。
    そんな前からアルミホイール盗難防止用ナットってあったんですか?
    アダプターなくすると大変なことになるってスタンドのお兄ちゃんも言ってました。
    アダプターは2個付いてたので、1個は車の中に、もう1個は自宅に置いとくことにします。

  2. あにょさん、おはようございます。
    もう30年も前のことですが、だっくもアルミホイル盗難防止用ナットを使っていた頃、アダプターを紛失してえらく往生したことがありました(^^;)
    その頃はキーコードなんてありませんでした。
    最終的には修理工場に持ち込んで、破壊取り外ししてもらいました(^^;)
    それにしても、スタッドレスタイヤ盗んでご用になったら、割が合わないですよねぇ・・・馬鹿なことするヤツが居るものです。

  3. あにょさん、こんばんは。
    いつも拝見させていただいています。
    社外アルミなどを購入した時は当たり前のようにロックナットも付けますが、スタッドレスもやられるみたいですね。
    このタイプのはいらないソケットをかませて無理矢理回すこともできないし旅先でパンクで紛失でもしてたら大変そうですね。
    プロに狙われたらお手上げですが、再度の悪戯防止の為にも車全体のセキュリティーを強化してもいいかも知れませんね。

  4. マグパイロビンさん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    雪の降った翌日でしたから狙われたんでしょうね。
    以前、新宿のコインパーキングに止めてて、
    窓ガラスを割られて内部を荒らされたことがあります。
    あんな繁華街でと思いましたが、どこで狙われてるかわかりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください