1時間に1回

11時頃河原へ行ったんですが、さっき大きな魚をとったばかりとのこと。ここのカワセミは採餌した魚の大きさにもよりますが、大体1時間前後の割合で飛来します。何回も飛び込むわけではなくほとんど一回で大きな魚をゲットして飛び去っていくので、今日の撮影チャンスは3回~4回しかありません。1回目は12:20分頃飛来しましたが、フォーカスが間に合わずピンボケでした。結局今日のシャッターチャンスは3回でした。
これは3回目に飛来した時のもので、分かりづらいですが一応並サイズの魚をゲットしてます。
20120219-_dsc8753
TSN-884+VA3+VR10-30mm+V1 1/1250s F5.0 ISO400 -0.33ev 21.1mm(798mm) 絞り優先AE WB晴天

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんばんは~
    このフィールドでは、800mmでは難易度が高いですよね~。500~600mmでの撮影の方が歩留まりが上がるようです。
    いいアングルですね~。これで水皮膜が無ければなぁ。

  2. だっくさん、こんばんは。
    これ以下だとわざわざデジスコじゃなくてもいいだろうと
    言われそうですからこれで撮れるように頑張ります。
    水皮膜がなければ魚も見えてたんですけど、
    なかなかうまくいきませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください