曇り空設定

今日は朝から曇り空で、回復の見込みはなさそうでしたが、とりあえず河原へ向かってみました。こんな日はカワセミのテンションも下がり気味で、昨日とは打って変わって全く動きがないとのこと。とりあえずCBLでホワイトバランスを取得し、カワセミを待つことに。
アンダーになってしまったのでプラス補正してます。絞り優先だと水面が白い場合は、水面に露出が引っ張られて、アンダーになってしまいます。こんな時にはマニュアル露出で合わせたほうがいいですね。
20120305-_dsc9403_1
TSN-884+VA3+VR10-30mm+V1 1/1600s F5.0 ISO400 0.0ev 21.1mm(798mm) 絞り優先AE WB=CBL
これはマニュアル露出にして撮ったものですが、ほとんど露出補正する必要はありませんでした。また、曇りの日はコントラストも彩度も低くなりますので、コントラストと彩度を+1にして撮ってます。
20120305-_dsc9723_1
TSN-884+VA3+VR10-30mm+V1 1/500s F5.0 ISO400 0.0ev 21.1mm(798mm) マニュアルAE WB=CBL

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、お疲れ様でしたm(__)m
    あにょさんのフルAFデジスコシステムを見て、自分もあのシステムが欲しくなってしまいました~。
    グリーンジャンボ当たったら買うっ!(^^;)

  2. だっくさん、こんばんは。
    あにょのAFデジスコを触ってもらうと、皆さんビックリされます。
    グリーンジャンボ当たったらぜひ導入を・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください