振り遅れ

画面の左端だったので縦にトリミングしてます。距離は13mぐらいですから画面の中央で捉えるのは非常に難しいです。完全に振り遅れてます。
20120306-dsc9112_
TSN-884+VA3+VR10-30mm+V1 1/1600s F5.0 ISO400 0.0ev 21.9mm(828mm) 絞り優先AE WBオート
20120306-dsc9114_

4件のコメントがあります

  1. ピントがしっかりとあっている写真にいつも感服しています。
    最近、S100を購入し、今まで避けていた飛翔シーンに挑戦しています。連射機能により被写体そのものはフレームに納まるのですが、ピントが・・・。
    そこで、あにょさんに質問なのですが、S100で撮影する際の、撮影モードあるいは設定について、アドバイスを頂けるとありがたいと思っています。
    S100にも追尾機能は付いているのですが、使いこなせていないのと連射が使えなくなるので、使用していません。
    ちなみに、他の装備は、スコープ:コーワ774、アダプターは究具4などです。
    愚問かと存じますが、お時間がありましたらよろしくお願いいたします。

  2. ヘイホーさん、こんにちは。
    すみません、S100触った事無いのでアドバイスできませんが、
    でじすこやさんのS100推奨カメラ設定のページがアップされてますので、
    そちらはもう試されたのでしょうか。
    http://www.digiscoshop.com/
    デジスコ(コンデジ)で追尾する場合はあくまでもスコープ側のピント操作による
    マニュアル撮影ですから両眼視撮影が必須になります。
    あにょは川の対岸とか池の周りとかの風景をスコープで追いかけながら、
    スコープのピントノブを回しながらピント合わせをする練習をしてました。
    慣れてくるとどれくらいスコープのピントノブを回さなければならないのかわかってきます。
    あとは実際シャッターを切ってピントがあってるかチェックしたりしてました。
    鳥以外でも練習できますから、絞りを変えるとか、シャッター速度を変えるとか、
    ISO感度を変えるとかいろいろ試してみて自分なりの飛翔写真の撮り方を
    決めていいかれたほうがいいと思います。
    実際鳥が来ると練習通りにはいきませんが、だんだんと慣れてきますのでぜひチャレンジしてみて下さい。

  3. あにょさん
    コメントありがとうございました。
    少し前にHPを確認した際はまだS95用であったため、スルーしていました(^_^;)
    具体的な方法も教えていただきましたので、ぜひ試してみます。写真で報告できるくらい、上達するとよいのですが・・・。
    このたびはありがとうございました。

  4. ヘイホーさん、こんばんは。
    デジスコで飛びものが撮れた時はやはりうれしいものです。
    あにょもまだまだ未熟ですが楽しんで撮ってます。
    いいのが撮れるといいですね。
    頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください