E 50mm F1.8の解像度

今日、NEX-5NにE 50mm F1.8を付けて実写してみました。昨日は開放でAFが迷うと書きましたが、その他にもシャッタースピードが1/80秒以下になるとやはりAFが迷うし合焦マークがなかなか出ませんでした。そんな時にはマニュアルフォーカスでの撮影となりますが、NEX-5Nにはピーキング機能と拡大表示ができるのでマニュアルフォーカスでも特に問題無く撮影は出来ました。カワセミの飛び込みも狙ってみたんですが、着水時にAFを効かして撮影しても、AFが遅いので全部ピンボケでした。撮り方を考えないと飛びものは難しいかもしれません。ということで成果は止まりものだけです。
クリエイティブスタイルはスタンダードで撮りましたが、そのままだとコントラストとシャープネスが強かったので、Photoshopでコントラストとシャープネスを少し下げました。NEX-5の時も撮影時にコントラストとシャープネスをマイナス側に振って撮影してましたから、NEX-5Nでも同じようにマイナス側に振ったほうが良さそうです。
1500×997で開きます。全部ノートリです。
20120402-_dsc3353
TSN-884+VA3+E50mmF1.8+NEX-5N 1/100s F4.0 ISO200 50mm(1050mm) 絞り優先AE WBオート
F8まで絞りましたが、合成F値以下の場合はSSはあまり変化無いようです。
ISO400での撮影ですがほとんどノイズは感じられません。
20120402-_dsc3467
TSN-884+VA3+E50mmF1.8+NEX-5N 1/200s F8.0 ISO400 50mm(1050mm) 絞り優先AE WBオート
NEX-5Nは多少のシャッターショックはあると思いますが、あまり気にならない程度だと思います。
20120402-_dsc3505
TSN-884+VA3+E50mmF1.8+NEX-5N 1/80s F4.0 ISO200 50mm(1050mm) 絞り優先AE WBオート
ISO100にして撮ってみました。SSが1/40秒になったのでAFはほとんどダメでした。マニュアル撮影です。
20120402-_dsc3740
TSN-884+VA3+E50mmF1.8+NEX-5N 1/40s F5.6 ISO100 50mm(1050mm) 絞り優先AE WBオート
E 50mm F1.8、デジスコで使っても結構よさそうです。画質は満足いくレベルなんですが、暗いとAFにちょっと癖があるので、撮り方を工夫する必要が有りそうです。

2件のコメントがあります

  1. こんにちは。ちょっと質問させてください。
    本来、ボディ側レンズは絞っても、スコープのF値までは
    光量はかわらないですよね?ところが実際には絞り値に従ってSSは低下していきます。そのまま撮影すると露出の狂いが出る印象がありまして…ボディ側レンズとスコープのF値があまりに乖離していると、この現象がおきやすいような。あくまで印象なんですけど。
    現在OM-Dでデジスコを楽しんでいますが、暗い標準ズームと明るい45mmF1.8で比較してみようと思います。

  2. センセ、こんにちは。
    あにょが使ったNEX以外のカメラは全部おっしゃるとおりです。普通のカメラではカメラのF値がスコープを繋いだ時の合成F値以下だと露出の暴れに繋がるようなので、あにょは最初カメラ側で決めた露出と、半押しで液晶画面を見ながら露出に変化が起きないようにカメラの絞りをコントロールするという方法をとってます。カメラ本来の被写界深度を決めるための絞り優先モードではなく、露出を決めるための絞り優先モードという使い方です。ところが、NEXはスコープに繋いでいても普通の使い方と同じように絞りを動かしても最初カメラで決めた露出に変化は有りません。半押しすると一瞬露出が変化しますが、もとの露出になるようにすぐ補正するようです。SSとかF値を変化させるということではなくなにか別の動きがあるように思います。ここらへんが今回の50mm F1.8のAFが迷うという現象と関係してるんじゃないかなと想像してます。
    OM-Dでのデジスコ、明るいレンズで絞って撮るという方が解像度のアップと露出の暴れ解消になるのではと思いますが、どうでしょうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください