Sony Cybershot DSC-RX100

デジカメinfo に出てますが、「Sony Cybershot DSC-RX100」が出るようですね。
20120605-dsc-rx100.jpeg
デジスコ適用度で考えるとコンデジなので、キヤノンのG1Xと比較したいところですが、やはり同じサイズの1インチセンサーを持つミラーレスのNikon1と比較するのが適切かなと思います。画素数は2020万画素でNikon1は1010万画素。画素数が2倍もあるので書き込み速度とか連写枚数とかはNikon1に一歩譲るでしょうね。レンズはバリオ・ゾナーで、10.4-37.1mm F1.8-4.9のようですから、Nikon1の10-30mm F3.5-5.6よりは良いと思います。ですが、VA3では使えると思いますが普通のアイピースではケラレがどうかですね。 後はソニーのセンサーの画質がNikon1のアプティナ製センサーと比べてどうかですね。AFは特に明記がないのでコントラストAFでしょうから、こちらはNikon1に軍配が上がるような気がします。
ちょと疑問点が・・レンズ表記は10.4-37.1となってますので、1インチセンサーだったら28-100mmのはずなのに、30-108mmとなってます。また、センサーサイズは13.2mm×8.8mmとなってますので、アスペクト比は3:2のようですが、4:3となってます。どっちが本当なんでしょう??

6件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは。
    野鳥写真研究室にG1Xの作例が掲載されてましたね。繊細な表現で、とても良さそうです。欲しくなってきました。まずいです(笑)
    DSC-RX100は連写優先で10コマ/秒…Sonyは動体歪みを嫌ってコンデジHX1にも高速メカシャッターを積んだ過去があります。今回もそうなれば、連写画質はかなり期待出来そうです。できれば、ささやくように静かなシャッターだとイイのですがねえ。

  2. こんばんは~
    この「連写優先」っていうのは、最初の1枚だけAFが効いて、後の9枚はピント固定ってヤツなんでしょうかね~。
    実売価格は7万円くらいですって。ちょっと高いなぁ・・・
    デジスコに使うのであれば、このRX100よりもS100の方が良いかもしれませんね。

  3. あにょさん、こんにちは、ご無沙汰しています。
    W300使いの私にはDSC-RX100はとても気になるカメラなのですが、メカシャッターと言うのが気になります。
    動体で歪みの出る電子シャッターを嫌ってのことだと思われますが、動体の苦手なデジスコではむしろブレの無い電子シャッターの方が望ましかったのですが・・・
    後はG1Xのようにショックの無いメカシャッターであることを祈るだけですが、NEX‐5Nなどから想像すると無理でしょうかね~
    パナのGX1はシャッターショックさえなければ広角端を除いて884+TE17Wで使えますし、グローバルシャッターの特許を申請したり、400万画素とはいえ電子シャッターを組み込んだりしていますので、GX1後継機(あるいはGX1ファームアップ)が私のW300後継機となるかも(笑)
    RX100を予約注文で購入予定でしたが、実機でシャッターの振動を確かめてからになりそうです。
    カメラ自体は下取りカメラ(3000円)があれば5万以下で買えるようです。
    センサーはNIKON1に比べると高感度性能が随分と良さそうですが・・・

  4. センセ、おはようございます。
    G1X確かによさそうですが、デジスコだと800~1600mmぐらいですから、
    超ドアップ派のセンセには物足りないんじゃないですか?
    RX100のシャッターはメカニカルシャッターですが、
    振動を抑えられる範囲だったら、むしろメカニカルシャッターのほうが
    いい結果が出るような気がしてます。
    V1は振動を抑えられてるので全てメカニカルシャッターで撮影してます。

  5. だっくさん、おはようございます。
    「連写優先」は仰るとおり最初の1枚目のピントと露出で固定されます。
    一眼を使ってる方から見れば話しにならないかもしれませんが、
    あにょはこれで慣れてますから、ここらへんは特に問題ではないです。
    それより10枚で完全に止まるのか? 少し遅くなるけど連写が続くのか?
    次の撮影までのインターバルはどうなのかということが気になります。
    画質はよさそうなんですけど、ケラレがどうなのかそれ次第ですね。

  6. ユンソナさん、おはようございます。
    W300使いの方はまだまだたくさんいらっしゃいますので、
    みなさん期待されてるでしょうね。
    メカシャッターのようですが、ブレにどの程度影響するかですね。
    あにょは楽観的ですがほとんど影響無いだろうと思ってます。
    この手のレンズ一体型のコンデジで手にズシズシくるような
    ものはいくらなんでも作らないでしょうから、勝手にG1X並と推測します。
    VA3は使えると思いますが、その他に使えるアイピースがあるのか気になりますね。
    VA3だとテレ端で1400mmですが、2000万画素ありますから、
    テレ端画質が良ければトリミングで焦点距離を伸ばすことも出来ます。
    と言うことで、テレ端画質とシャッターショック無しに期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください