DSC-RX100

今日銀座で打合せだったので、ついでにノギスを持ってソニーのシュールームへ寄ってみました。(^_^;) DSC-RX100の鏡筒はズーム全域であまり移動しないので、クリアランス調整はワイド側とか中間域とかの好みのところで調整すれば、ズーム全域でクリアランス調整することなく使えそうです。シャッターショックも殆ど感じないのでシャッターブレは無さそうです。AFも早いのでストレスなく使えましたが、連写後の書き込みには多少時間がかかりました。焦点距離も30倍程度のアイピースだったら1000mm前後から3000mmぐらいまでケラレなく使えると思います。後、画質なんですが、実際に撮影してみないとなんとも言えませんが、多分大丈夫でしょう。デジスコ向けのいいカメラになるのではと期待してます。
センサーが1インチと大きいのとレンズもF1.8と明るいので鏡筒が太いです。根本の大きい方で46.8φもありました。それからカメラネジを使うと電池蓋と干渉してしまうので、なにか対策を考えないとカメラネジでブラケットを固定してたら電池交換ができなくなりそうです。あにょは導入する予定なので、いつものように図面を書いてみました。S95と同じようにコントロールリングによるマニュアル操作が出来るようになってるので、ブラケットもS95と同じように、コントロールリングの操作ができるように挟みこみ方式で書いてみました。問題は鏡筒が46.8φと太いのでここをどうするか?どうやってアイピースと繋ぐか?もう少し考えてみます。
20120611-ws000006

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、面白いカメラが出て来ましたね~
    W300使いの私には最高の後継機です。
    発表と同時に予約を入れました。
    ブラケット、参考になります。
    始め手作り、DIGISCO.Com製が出たら購入(貢献しなくては・笑)になりそうです。
    15日が待ち遠しいですね。
    ちなみに宮崎はモックアップももちろん実機も見る事もパンフレットもありません(笑)

  2. ユンソナさん、こんばんは。
    DSC-RX100、なかなか良さそうですよ~
    あにょもキヤノンのミラーレスが出るのを待ってから
    決めようと思ったんですが、結構良さそうなので予約しちゃいました。
    それにしても今回は発表から発売まで10日もありませんでしたね。
    それ以前の情報も皆無でしたから、全く気にしてませんでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください