RX100ブラケット

今日は、午前中ちょっとした用事もあったので、20XWFA用にステップアップリングとステップダウンリングを追加して、再度光軸調整してました。これですべての接眼レンズが使用可能になりました。用事も終わったので、これから20XWFAとRX100を持って高原へ行ってこようと思います。
今回のブラケットは、薄いゴムシートをアルミパーツに貼ったものをボックス状にしてカメラを固定、ステップアップリングとステップダウンリングで、バリアブルカプラーVCA-1を改造したものに繋いでます。カメラネジは使用してませんので電池とメディアも交換出来ます。
全体像
20120623-_dsc7278
アルミパーツには49-55mmのステップアップリングを加工して1.7mmのビスで固定
20120623-_dsc7285
レンズ鏡筒が46.8mmありますからバリアブルカプラーVCA-1の内径を47.2mmまで広げました。肉厚は0.9mmしかありません。これがうまく行かなかったら、RX100のブラケットは完成してませんでした。
20120623-_dsc7287

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください