今日もワンチャンス

一昨日と昨日、全くダメだったので早朝だったら来てくれるかなと淡い期待を持って、5:00に河原へ行きました。ところが期待とは裏腹に全く来てくれません。とにかくカワセミ以外の野鳥も出てきてくれません。やっと8時20分頃にセキレイ、8時45分頃にカワセミが飛来してくれましたが、更に暑くなりそうなので10時には撤収しました。今日は各地でかなり暑くなったようですが、夏の鳥撮りは熱中症に気をつけないといけないですね。
ということで8時20分頃に飛来したセキレイの幼鳥です。
20120716-_dsc6786
TSN-884+20XWFA+RX100 1/800s F2.8 ISO125 -0.30ev 14.23mm(922mm) 絞りAE優先 WBオート
セグロセキレイも暑さで口を開けてました。
20120716-_dsc6830
TSN-884+20XWFA+RX100 1/250s F4.9 ISO200 -0.30ev 34.59mm(2241mm) シャッター速度優先 WBオート
カワセミは今日もワンチャンスでした。
20120716-_dsc6877__
TSN-884+20XWFA+RX100 1/80s F4.5 ISO125 -0.30ev 30.46mm(1974mm) 絞りAE優先 WBオート
上の等倍です。距離は約14~15mぐらいです。今日みたいに日差しが強いとどんなカメラでも画質はあまり良くないんですが、RX100も頑張ってはいるもののやはり厳しいいですね。
20120716-_dsc6877_

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、おはようございます。
    昨日はお疲れ様でした。
    情報によれば、翡翠は14:00~16:00の間、ず~っと居座ったそうです。
    でもね~あの炎天下、午後まで粘るというのは・・・自殺覚悟ですよね(^^;)

  2. だっくさん、おはようございます。
    14:00~16:00の間、2時間も居座ったってたんですか。
    でも、日中の鳥撮りってほんと危険ですからね~
    やはり早朝に来てほしいですね。
    カワセミもこのまま河原に居座ってくれるといいんですが・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください