1 NIKKOR 11-27.5mm f3.5-5.6

ちょっと前ですが、Nikon 1 J2が発表されましたね。ボディーは液晶が進化したようですが、眼を見張るような進化では無さそうです。ですが、一緒に発表になったレンズ「1 NIKKOR 11-27.5mm f3.5-5.6 」が、デジスコファンとしてちょっと気になりますね。倍率は少し落ちましたが、解像度は、EDレンズを使ってるので、今までの「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」よりは良いはずです。ケラレがどれぐらいで解消するかによっては使えると思うんですが、こればっかりは実際にフィッティングしてみないとわかりません。
NP_Thumbnail: 20120812-1nikkor1127_5bk2_800x600.jpgはサムネイルを作成できないファイルです
1 NIKKOR 11-27.5mm f3.5-5.6のMTF曲線です。20120812-11-27_5_mtf.jpg
こちらが1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のMTF曲線です。
20120812-10-30_mtf.jpg
MTFだけで判断はできないんですが、 11-27.5mmのほうがVR 10-30mmよりは良さそうです。ですが、VR 10-30mmよりも眼を見張るような画質の差がないと、買い換えてまで使うという人は少ないと思いますので、V2もそのうち発表になると思いますが、画質の進化に期待したいですね。

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは
    MTFで見る限り、周辺部の解像度が非常に改善されていますね。
    これは、ノートリ画像が楽しみになりますね\(^o^)/

  2. だっくさん、おはようございます。
    同じような画角でVR無し、同じ価格で出してくるということは、
    よほど画質に自信がないと売れないと思うので、画質に期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください