サーバーメンテナンス

このブログは2005年9月に自宅サーバーでスタートいたしました。OSはCentOS(32bit)のEUC、ブログのデータ等の日本語環境もEUCで構築しておりました。その当時は32bitが安定性があり日本語環境もEUCがメジャーでした。しかし、世の中はハードもソフトも64bitに移行し、日本語環境もEUCからUTF-8が主流になって来ました。いつかは変更しないといけないと思っておりましたが、今までなかなか踏ん切りがつかなかったのは、あまり知識のないものが、EUC環境で作ってたデータをUTF-8環境に移行することで発生する文字化けを回避できるのかということがひっかっかってました。今までも何回かトライし、EUCとUTF-8が混在する形で文字化けも誤魔化しの処理で済ませていましたが、今回、思い切ってOSをCentOS(64bit)のUTF-8、今までのデータもEUCからUTF-8で構築し直し、文字化けも何とか回避することが出来ました。ついでに、画像が多いブログですから、幾らかでもストレス無く表示できるようにサムネイルの構築の仕方も変更いたしました。皆様にはここ最近アクセスできなっかったり、画像が表示されなかったりとご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでしたが、これからも宜しくお願いします。
EUCからUTF-8への移行に関する文字化け解消方法はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください