Nikon 1 V2

V2発表ありましたね。V1にグリップを付けてフラッシュを内蔵したらこうなっちゃったというようなデザインですが、V1のマイナーチェンジというより、デザインもセンサーも画像処理エンジンもシャッターユニットも電池も全く違うものになったので、なんか新しいカメラという感じですね。AFとかはもともと良かったものが更に進化してるようですし、実際使えるかどうかわかりませんが、ベストモーメントキャプチャーという飛びものによさそうな新しい機能もあります。
シャッターユニットも新しくなったので、15枚/秒のAF-C連写時にISOなどが選べるようでしたらかなり嬉しんですが・・・でも、やっぱりV1と同じでカメラ任せでISOとか何も選べないんでしょうね。あとはなんといっても画質がどうかです。昨日のデジカメWatchにはローパスフィルター無しの記述がありましたので画質に期待してたんですが、今は削除されています。Nikonからもローパスフィルターに関しては何もアナウンス無いので、果たしてどうなんでしょうね。
V1と並べてみました。出っ張り部分がもう少し低かったらいい感じだったんですが・・・
20121025-nikon1.jpg
20121025-nikon1v2.jpg
NEX-5RとかNEX-6とかも良さそうなので、V2にするかNEXにするか今から楽しみです。

6件のコメントがあります

  1. あにょさん、おはようございますm(__)m
    V2、かなり良いような感じですね~。
    Nikonからは、デジスコ用のアダプタDSA-N1が発表されましたが、V2にも使えそうな気がします。
    Nikon製品にも興味を引かれますが、カシオのEXILIM EX-ZR1000にも興味津々です。デジスコ用としてはこちらの方が面白いかも?

  2. だっくさん、おはようございます。
    このV2、Nikonの気合度が感じられますね~
    ISOが160からになってるのがちょっと気になりますが・・・
    デジスコ用アダプタのDSA-N1だとV2の爆速AFが使えないので、
    完全マニュアルと単焦点撮影を強いられますが、画質はこちらのほうが良いでしょうね。
    EXILIM EX-ZR1000は倍率が12.5倍になってるのが気になります。
    高倍率のデジカメはケラレとかの問題でデジスコに使えないのが多いので、
    EXILIM EX-ZR1000がデジスコで使えるかどうか検証が必要になると思います。

  3. yanaさん、おはようございます。
    V1も併売されるようですから全く別物という位置付けなんでしょうね。
    既存のブラケット類も多少の改造で使えるといいんですが・・

  4. メーカーは、V1のデザインとの継続性を持たせたと言ってますがとてもそうは思えませんね~。
    個人的にはV1のバッテリが使えないことと、あいかわらずFT1使用時はS-AFだけしか使えないという2点で
    かなり萎えてしまいました。PentaxQで頑張ります・・・。

  5. センセ、こんにちは。
    V2は女子カメラは他メーカーに任せてガンダムっぽく男カメラで行こうってことですかね~
    V1は操作性はいいんですが、画質面で不満があり最近出番が少ないです。
    RAWで撮ってCapture NX 2で現像、Photoshopで画像処理すれば大丈夫なんですが、面倒で・・・
    ニコンは色々弄り回して自分好みに仕上げていくタイプの人にはいいと思います。
    その点、ソニーのNEXとかRX100は撮って出しでもすぐ使えるので、あまり手がかからないので忙しい人向けです。
    ブログ見ました。PentaxQとボーグの、コンパクトで超望遠で高画質、なかなか良さそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください