難易度の高いショートホバ

このカワ嬢、あにょが行ってからは難易度の高いショートホバしかしてくれませんでした。ショートホバはピント合わせでもたもたしてると一枚も写せないまま終わっちゃいます。なので導入してすぐシャッター切らないと間に合いません。この時も最初の数枚はピンボケでした。かろうじて最後の一枚で、まだ甘いですが、なんとか使える程度までピントを追い込むことができました。昨日はこの他にもあと2回ほどショートホバがあったんですが写ってるのはボケボケの飛び去るところばかり。ショートホバは難しいです。(^_^;)
ところでショートホバって何秒以下のことを言うんでしょうね。あにょは感覚的に3秒以下をショートホバだと思うんですが・・・こんなショートホバは飛び出しと同時にスコープのピントリングをグリグリしながら追いかけ、ホバが始まったらシャッター押します。そしてピントが合ってないなと思ったら更にピントを追い込みます。
20121023-_dsc2637
TSN-884+VA3+RX100 1/125s F4.5 ISO125  31.48mm(1190mm) マニュアル露出 WB太陽光

2件のコメントがあります

  1. こんばんは!
    このカワ嬢は結構長い距離を飛んだ後に突然ホバるので導入に余計に時間がかかる気がします。そうでなくても3秒以下は確かに厳しいと思います。私は一眼レフですが・・・。

  2. toshibehさん、おはようございます。
    確かにホバるのかどうすんのかわかんないような飛び方で突然ホバってましたね。
    一眼レフでもデジスコでも、導入しないことにはなにも始まらないですから、
    3秒以下は確かに厳しいですよね。せめて5秒ぐらいホバって欲しいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください