高倍率アイピース

20060818-IMG_1722
ED82+60/75XWDS改+BR-S80改+S80
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/30
F値=8.0
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.67
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=2634 mm
撮影距離=18 m
数日前から高倍率アイピースで撮影したカワセミをアップしていますが、ワイド側で写したものはそれなりに解像してるように見えます。しかし、テレ側で写したものと同じ大きさになるようにトリミングして、最初からテレ側で写したものと比較してみると、最初からテレ側で写したもののほうが解像度は高いです。
ということで、ノートリミング、ノーレタッチでそれなりに解像したものには、後でいくら調整してもかなわないということですかね。当たり前ですが(^_^;)
基本はやっぱり構図を最初からきちんと決めて、適正露出で撮影するってことですね。これがなかなか難しいところですが・・・・・・

2件のコメントがあります

  1. ぺんぎんと申します。
    いつもあにょさんのプログを見せていただいており詳細な撮影データーなど大変勉強になります。
    最近の記事では距離計の事が書いてありましたが、私も
    あんなのが欲しいのですがとても高価ですね。
    あにょさんは撮影距離を記載して下さるのでとても参考に
    なりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

  2. ぺんぎんさん、コメントありがとうございます。
    距離計、そこそこしますよね。
    仕事で使ってるものなのですが、仕事だけで使うのはもったいないということで最近撮影のときにも使ってます。暗いところではバッチリなんですが天気のいい昼間はレーザー光が見えづらいので、朝の内に大体の距離を測っておくようにしてます。これからも、なるべく撮影状況とかは記載するようにしていきますのでこちらこそ宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください