アイピース別合成焦点距離

20060819-ED82+S80.gif
上の表はNikonED82+S80に各アイピースを接続したときの合成焦点距離と合成F値です。
私は6本共所有しておりますが、フィルドによって使い分けています。
・ワイド側はS80のワンステップ目で書いてます。
・合成F値がデジカメのF値を超える場合はデジカメのF値を記入してあります
メイン:28XWDAと60/75XWDSのセット ほとんどの場所で対応できます。(最近はほとんどこれです。)
サ ブ:20XWFAと40/50XWDSのセット 野鳥までの距離が結構近いフィルドのときの組み合わせです。
ED3でトビモノ用:24/30XWDSか30XWFA ED3で手持ちでトビモノを撮るとき。野鳥の大きさ、距離で使い分けてます。
なぜメインが28XWDAと60/75XWDSのセットなのか、グラフにしてみるとその理由が分かっていただけると思います。この2本で1229mmから7500mmまでカバーできるからです。だからこの2本が好きなんですね。(^^♪

4件のコメントがあります

  1. なるほど、このグラフは便利ですね?!
    いつもあにょさんのブログ、楽しみにしています。

  2. ゴルゴさん、おはようございます。
    このグラフを見ると60/75XWDSを使いこなせると、
    かなり撮影の幅が広がるのが分かると思います。
    最近月一の撮影もままならない状況なんで、そろそろネタ切れです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください