デジスコシステム

20060824-IMG_1664~
今日は私が超望遠撮影に使ってるデジスコシステムを紹介します。
スコープ:Nikon ED82
アイピース:Nikon 60/75XWDS(改)
(クリアランスを-1.2mmにする為にS80の鏡筒が中にもぐるようにレンズ止金具を加工)
ブラケット:Digisco.com BR-S80(改)
(60/75XWDSのクリアランスを-1.2mmにする為にフェース面を加工)
カメラ:Canon PowerShot S80
(ケラレが四隅均等ではなかったのでレンズユニットを交換)
ルーペ付液晶フード:Digisco.com HD-2027
レリーズ:Digisco.com デジスコケーブル455US(改)
(取付部分の補強と滑らかな曲線になるように熱伸縮チューブで補強)
照準器:Digisco.com DOS-FSB1 BASE+KYOEI BIRD マルチドット・高輝度照準器(改)
(マルチドット・高輝度照準器の取付ベースをはずして軽量化)
雲台:GITZO ビデオカメラ用雲台 G2380
バランスプレート:Digisco.com ニコン用バランスプレート
ヒップサポート:自作
三脚:Velbon Neo Carmagne 740
(エレベーターは締め付けないで使用)

2件のコメントがあります

  1. 接眼レンズ数本で、あと一式揃えられますね。私は安いビクセンED65s レンズ20wide 30の二本だけです。カメラは母が旅行に持っていったニコンP2 ハクバのフードが壊れてくっ付きもダメになって、そのままで撮ってますが、やはり、どっとこむの必要かなと本日思い方でした。
    あにょどんも、翡翠、飼われていますか・私もオレの川に現在三羽飼っているようなものです。敷地からカワセミが見られる時も少なくありません。

  2. カミさんようにED3+BR-S80+S80もありますが、たまに手持ちでトビモノ用に使いますが、ほとんど使ってませんね。
    カワセミは行くと会えますが、以前より遠いです。
    それにしても敷地からカワセミが見られる!なんて贅沢な(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください