サーバー再構築

ここ数日、自宅サーバーのHDDを新しいものに交換したりしてました。
1) メインサーバーをHDDクラッシュに備えて、新しくハードウェアーRAID(HDR-MD2A-PCI)でミラーリング構成し(RAID1)、FedoraCore5を新規にインストール、すべての設定を新しくしました。(この間は予備サーバーでサイト公開)
2) メインサーバーが構築できたところで、他のトラブルに備えて、予備サーバーにもFedoraCore5を新規インストール、予備サーバー起動時にメインサーバーのデーターをRsyncでバックアップするように設定。これでメインサーバーが壊れてもすぐサイト復旧できます。(私が自宅にいればの話ですが・・・)
3) Windows機も4年ぐらい使ってたので、新しいハードディスクHDT722525DLAT80 (250G U133 7200)に交換。Windows機はいろんなソフトがインストールされてるので、新規にOS・アプリケーションをインストールするとなるとかなり面倒!!そこで、今まで使ってたHDDをHD革命/CopyDriveというソフトでまるごとコピーしてお引っ越し完了!!こちらにもメインサーバーのデーターをFTPでバックアップするように設定。
サイトをクローズしないでオープンの状態での再構築でしたのでちょっと厄介でしたが、おかげさまで無事終わりました。ついでにWindows機も新しいHDDにしてバックアップ用の内臓HDDも繋いだので当面は安心です。皆さん、バックアップは必須ですよ!!
写真はそんな中、息抜きにカワセミをと思ったのですが、背景のいいところに止まってくれません。
20061013-IMG_3073
ED82+28XWDA+BR-S80改+S80
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/60
F値=3.2
ISO感度=100
露出補正量(EV)=+1.00
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=1229 mm
撮影距離=14 m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください