連写速度

今日の写真は、S80で連写したときの連続カットです。S80は1.8コマ/秒ですから、連続カットでもこんなに背景が変わります。これだけ移動しますから、当然ピントもずれてきますので、追いながらピント調整の必要が出てきます。1枚目は以前紹介してるのでクリックしても大きくなりません。2枚目は初公開ですので大きくなります。(笑)  トリミングに失敗して大きさが違いますが、この2枚は紛れもなく連続のカットです。(^_^;)
20070529-IMG_3162

20070529-IMG_3163
TSN-884+20XWFA
BR-S80改+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/1000
F値=3.5
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-1.67
測光方式=スポット測光
光源=太陽光
焦点距離=8.56 mm
合成焦点距離=992 mm
撮影距離=25 m
ほんで、高速連写を謳い文句に6月発売予定の『ルミックス FX100』 なんですが
■ 連写速度は
通常 2コマ/秒   最大5コマ(スタンダード)、最大3コマ(ファイン)
フリー連写(∞) 約1コマ/秒   カードの空き容量に依存。連写速度は途中から遅くなる。
高速連写モード 8コマ/秒   最大転送レート10MB/s のカードを使用の場合:約50枚
■ 記録画素数は
1600×1200画素(2M)(アスペクト比4:3時)
2048×1360画素(2.5M)(アスペクト比3:2時)
1920×1080画素(2M)(アスペクト比16:9時)
と、仕様書ではなってます。
アスペクト比3:2に設定すれば278万画素で記録出来そうですね。
撮影モードを高速連写にした時のISO感度はどうなるのか?
タイムラグは? また、最大転送レート20MB/sのカードを使えばどうなるのか?
などとまだ分からないことが多いですが、ちょっと気になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください