双眼鏡

初の双眼鏡ネタです。(笑)
過去記事を見ても双眼鏡に関するものはひとつもありませんでした。
私はあんまり動き回るほうではないので、今使ってるのでもまったく不満はないのですが、今度のオフ会はそこそこ歩くだろうなと思い、もう少しコンパクトで軽いものがいいかなって思っていろいろ調べてました。調べてみると双眼鏡もかなり種類があるんですね。手持ちの双眼鏡の仕様を調べてみましたが、数値だけ見てもどれがいいのかよく分かりません。値段もピンキリですね。この二つはデジスコを始めたときお店の人に薦められたもので、良いのか悪いのかさえ分からず使ってきました。
前は多少歩くときはKOWAのBD32、暗いうちからブラインドの中に入ってる時はNIKONのモナークという具合に使い分けていましたが、最近はKOWAのBD32の方がいくらか軽いので出番が多いです。それでも長時間首からぶら下げてると結構重く感じてました。鳥見だけではなく普通に持ち歩くのにもコンパクトで軽いのがいいので、今度のオフ会には間に合わないと思いますが、もう少し悩んでみます。

   
メーカー     KOWA     NIKON
型 名     BD32-10     モナーク10×42DCF
倍 率     10倍     10倍
対物レンズ有効径     32mm     42mm
実視界     6.0°     6.0°
みかけ視界     60°     60°
1,000m先の視野     105m     105m
射出ひとみ径     3.2mm     4.2mm
明るさ     10.2     17.6
アイレリーフ     15mm     15.5mm
焦点調節範囲     1.5m~∞     2.5m~∞
長 さ     127mm     143mm
    122mm     129mm
重 量     565g     610g
防水構造     窒素ガス充填     窒素ガス充填

2件のコメントがあります

  1. どちらも防水仕様だから当日は好きな方を持参すればOKですね(^_^;)
    この際だから他の人が使用している双眼鏡を観察すると良いかも・・
    現物を前にして使用感や選択のポイントを聞けば参考になりますし♪

  2. ぴーすけさん、コメントありがとうございます。
    双眼鏡ってほんとにいろんなのがあるんですね。オフ会で皆さんがどんな双眼鏡を使われてるのちょっと違った楽しみがでてきました。
    天気も良さそうだし、楽しみですね。宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください