オフ会報告

まずは、オフ会を企画していただいた幹事の皆様に感謝申し上げます。ネット上でしかお会いしたことがない方々と実際お会いして、いろいろお話させて頂いたりして、楽しいいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
現地に着くなり、まぁとにかく色んな野鳥の囀りが響き渡っておりました。おぉ~~いっぱいいるぞ!! なんて思ったんですが、なんの声なのかさっぱり分かりません。おまけにどこで鳴いてるのか見つけられません。車の中で野鳥の声を収録したCDを聞きながら行ったんですが、何の役にも立ちませんでした。(笑) さすがに野鳥観察のベテランの方はそれなりの野鳥を撮影されてたようですが、ヤマセミ、カワセミの撮影が多い管理人は、このような場所での撮影はあんまりやったことがなく、新作は帰ってからのお楽しみって書いたんですが、たいしたものは撮れませんでした。(^_^;)
結構歩き回ったのでちょっと疲れましたが、それ以上に、綺麗な声で囀ってる小鳥を見ることが出来たり、思いもよらぬ出会いがあったりして、私にとっては忘れられない思い出に残るオフ会になりました。
ということで、新緑の中でも結構目立ってたキビタキです。
20070604-IMG_0242
TSN-884+28XWDA
BR-S80改+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/30
F値=5.3
ISO感度=50
露出補正量(EV)=+0.67
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=20.70 mm
合成焦点距離=3300 mm
撮影距離=15 m
20070604-IMG_0195
TSN-884+28XWDA
BR-S80改+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/100
F値=3.2
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.33
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.27 mm
合成焦点距離=1159 mm
撮影距離=15 m

12件のコメントがあります

  1. すご~~~です
    美しすぎて声が出ません
    884をここまで使いこなすなんて尊敬です。
    特に上の写真は美しい~~~
    774でさえ悪戦苦闘している竹丸には・・・・・・

  2. 竹丸さん、こんばんは。
    まだ暗いうちから林の中に入って鳥さんを探してましたので、こんなときには少しでも明るいスコープが有利ですから884を常用してました。
    でも、774は歩留まりもいいし、扱いやすいので好きなスコープです。884になってから少し撮影方法が変わりましたので、後でアップしておきます。

  3. あにょさん、こんばんは。
    オフ会、お疲れ様でした。
    ここに来てびっくりっ!なんですか?この鮮明なキビタキは!@@;
    あの場所は環境は良いですが、撮影条件は決して良いとは言えなかったと思うのですが、すごすぎますね!
    私もこんなキビちゃん、撮りたかったなあ~。

  4. こんばんは~
    初めまして…m(__)m mimiさんの所からやって来ました。
    「キビタキ」鮮明で、素晴らしい画像ですねぇ~~♪ 流石S80ですね~!! 素敵なお写真 有り難うございました。

  5. こんばんは!
    オフ会ではお世話になりました♪
    う~む、素敵なキビタキですね~。o(*^▽^*)o
    わたしは、こんなキビちゃんには逢えませんでしたー。(^^ゞ

  6. りょこさん、おはようございます。
    そうですね、林の中では結構暗くなりますけど、明るいスコープだったから何とかなったのかもしれません。
    それと、キビタキ、目立ちますから見つけやすかったです。保護色系の野鳥、見つけるのなかなか難しいですね。(^_^;)

  7. eomaiさん、はじめまして。
    S80だとテレ端でも画質は落ちませんから、ついつい恕アップになってしまいます。ていうか、恕アップをまず抑えてから、その後引きの画を撮るという、常識と反対のことをやってます。(^_^;)

  8. ふぃんちさん、おはようございます。
    森林の中を歩き回って野鳥を探すってのも楽しいですね。特に信号機系の野鳥に出会うと興奮します。(笑)
    このオフ会に参加したからこそいろんな野鳥に出会えたわけですから、
    企画していただいた皆さんにほんと感謝です。ありがとうございました。

  9. あにょさん、こんばんは
    キビタキ驚きの鮮明さですね!!
    機材や、メカに強いようで、うらやましいです~~
    あの公園はいいところですね、また機会があったら行ってみたいですね

  10. みみさん、こんばんは。
    今回のオフ会で野鳥の事についてもっともっと勉強しないといけないなとつくづく思いました。マミジロの囀り、 クロツグミも囀り、ノジコの囀り、すみません良く分かりません。(^_^;)
    次回はもう少し分かるようにしていきたいです。

  11. こんばんは!!
    戸隠オフ会では、色々教えてもらってばかりで申し訳ありませんでした^^;
    おかげさまで、非常に勉強にもなり非常に楽しい時間も過ごす事ができました~♪
    また、色々と教えてくださいね><
    これからもよろしくお願いいたします。

  12. ここぺりさん、おはよう~
    楽しいオフ会でしたね。
    それにしてもフィールドには我々以外にもデジスコを持った人が多かったですね。
    巨匠との勝負にいつかは勝てるようこれからも頑張ってください!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください