雨のルリビタキ

先週末は約一年ぶりに富士山へ行ってきました。
10頃着いた時には雨もパラパラ・・・・ほんでもってカメラの調子もイマイチ、写そうとすると横縞ノイズが画面いっぱいに。カメラが悪いのか、メディアが悪いのか、それとも電池か?結局原因は分からずじまいで、だましだましの撮影でした。雨も強くなってくるし、昼から5時までシャッター一回も押せず、こんなに鳥さんの出が悪いのは何回も来てますが初めてでした。(^_^;)
20070626-IMG_1417
TSN-884+28XWDA
BR-S80改+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/13
F値=3.5
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-1.0
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=8.56 mm
合成焦点距離=1365 mm
撮影距離=10 m

2件のコメントがあります

  1. あにょさんこんにちは!富士山雨でちょっと残念でしたね。私は行ったことがないのでルリビタキを見ていると行きたくなります。背景から察するにかなり暗い中での撮影に見えますがしっかり止まって羽毛の質感も良く出ていてとても綺麗です。晴天より曇り方が綺麗に質感が出ますよね。ホシガラスを撮ってみたいです。飛び物は一眼に任せてまずは止まり物を練習しようかと思っています。スコープは774にしようかと思いますが、あにょさんならTE-17Wか28XWDA のどちらの接眼レンズを購入されますか?それからSDカードは何GBを購入すれば良いですか?2日ぐらいの遠征もすると思いますが・・・。あと三脚は何が良いでしょうか?その他必要なもの便利なものがあれば教えてください。

  2. 私は元々がニコンでしたから、ニコン用の28XWDAをそのまま使ってるだけですが、もし持ってなかったらTE-17Wを買ってたでしょうね。それからSDカードについては一眼を数年経験されてらっしゃるようですし、自分の撮影スタイルがあるでしょうから、ご自分で判断されるほうが一番だと思います。ちなみに私は2Gを2~3枚用意して撮影に望んでます。でも私のスタイルでは2G撮りきったことないです。あと、三脚とか、必要な物とかに関しても、今使ってる物しか使ったことが無いので、他と比べることが出来ません。ですから何がいいのかというアドバイスはできません。ここら辺は「でじすこや」さんに相談されたほうがいいと思います。または「デジスコなんでも相談室」とか・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください