SDカード用スロットクリーナー

今日は新宿で人と待ち合わせしてたんですが、ちょっと時間に余裕があったのでヨドバシで時間つぶしてました。そこで、目にとまったのが、「SDカード用スロットクリーナー」 先日S80で横にノイズが走る現象に悩まされました。原因がSDカードかどうかはまだ分かってませんが、そんなに高いもんじゃないのでとりあえず試してみることにしました。(¥500-)
本製品を数回抜き差しするだけでスロット内に溜まったホコリやチリなどを取り除き導電性を向上させますとのこと。先端にサンドペーパーがついててこれでカメラ内の端子を磨くらしい。
ロアス DCA-080 [SDカードスロットクリーナー]
20070704-DCA-080.jpg

2件のコメントがあります

  1. あっ これ良さそうですね
    SDカードと言えば、S80で物理フォーマットするときに、まったく同じメーカーのまったく同じ品を使っているのに何倍も時間が異なる現象が出ています。この時間がかかるSDをしつこく数回フォーマットすると新品のときと同じスピードになりました。不思議です。
    また、安いSDに関してDOS窓でFat16でフォーマットすると速くなると言う話が雑誌に載っていました。
    format ■: /fs:fat
    ■:はそのSDがマウントされたときのドライブ
    たしかに連続書き込み限界回数が上がりました。
    ただし、メーカー推奨の方法でない為、自己責任でお願いします~

  2. 竹丸さん、情報ありがとうございます。
    おかしかったSDカード、しつこくフォーマットしてみます。
    DOS窓でFat16でのフォーマット、いくらか違うんですかね。あんまり使ってないカードがあるので今度試してみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください