ピント操作

昨日の前のカットなんですが、横っ飛びの場合はピント操作はそんなに必要ないんですが、このように前後に移動してる場合はヤマセミの移動量に合わせて少しピント操作をしてます。
20070706-IMG_3436
TSN-884+20XWFA
BR-S80改+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/1600
F値=4.5
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-1.67
測光方式=スポット測光
光源=太陽光
焦点距離=8.56 mm
合成焦点距離=992 mm
撮影距離=25 m

5件のコメントがあります

  1. >ヤマセミの移動量に合わせて少しピント操作をしてます。
    って・・・・・
    それを我々は神業とよびます。(笑)
    普通の人には出来ないですよ

  2. あにょさんこんばんは!今日デジスコ一式購入しました。これでデジスコ組に晴れて仲間入りです。嬉しいです。この写真のように素晴らしいヤマセミの写真を撮れるように努力します。今回も質問で申し訳ありません。IXY1000を購入したのですがカメラの設定はどうすれば良いのでしょうか?オートでは無くマニュアルにするのでしょうか?また、ISOの設定、画素数、圧縮率、デジタルズームの設定、測光方式、露出補正、露出シフト、ホワイトバランスなどわからないことばかりです。すみませんがお分かりになられる範囲で教えていただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  3. 竹丸さん、いつもいつもピンがくるとは限りませんから、数打ちゃ当たるの精神で連写しまくりです。
    この時はうまい具合に3連写ともそこそこ合ってました。(^o^)

  4. ケイシロウさん、いよいよデジスコライフの始まりですか。楽しみですね。
    IXY1000持ってませんのでよく分かりませんが、S80の初期設定を以前書いたのがありますので参考になりますかね。
    http://yokensaka.com/blog/i

  5. あにょさんありがとうございます。大変参考になりました。本日初撮りに出掛けてきます。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください