カメラ個体差

私はS80を2台所有してますが同じS80でも解像度、AF精度などに個体差があります。
下の画像はTSN-884+28WDAのワイド側で、距離18mの被写体をそれぞれ20枚ほど撮影して、その中からいいものを2枚選び、顔のあたりをピクセル等倍でトリミングして比較してます。画像はいずれもノーレタでアンシャープマスクもかけてません。
上2枚がメインのS80で左がオートフォーカス、右がマニュアルフォーカス
下2枚がサブのS80で左がオートフォーカス、右がマニュアルフォーカス
20枚ほど撮りましたが、どの画像を見てもメインのS80のほうが解像度が上です。サブカメラのほうは単体で見る分には全然問題ないレベルなんですが、並べてみるとメインのカメラより眠たい感じです。光軸もほぼ同レベルに調整してますから、これは明らかにカメラ個体差だと思います。
20070722-S80test

5件のコメントがあります

  1. 本当ですね
    僕の使っているS80もこの頃テレ端の写真がコントラストの無い眠い写真ばかりになってきました。サービスに持ち込もうと思っています。テレ端のAF精度もがた落ち状態で合焦しても実際にはボケボケというのが結構あります、ターボさんがばらしたら、白いプラスティックのかけらがいっぱい出てきて、どうやらズーム機構のプラスティックギヤが削れて消耗するとの事です。AFの精度に関しては、これも関係するかも知れませんね、サービスのお兄さんに相談してみます。新情報が入りましたらお知らせしますね

  2. 2万ショットぐらいから甘くなるような事を聞いたこともありますが、だんだん駆動部分などが磨耗するんでしょうね。レンズユニットを交換すれば直ると思いますよ。9500円だったかな。

  3. 2万ショットは軽く超えていますから、寿命ですね~ 交換してもらおうと思います。CCDユニットも交換したほうがいいですよね~

  4. 竹丸さん、こんばんは。
    レンズユニットを交換する事で、CCDも一緒に組み込まれてますから、新品になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください