IXY2000セッティング完了

21日帰ったらIXY2000が届いてました。
少し小さめに作ってあったので当たるところを削る事に・・・・
まず、クリアランスの関係でフェースの中央部の厚みを5mmから3mmへ、上部の当たるところを1mmほど、下部の突起物のところも・・・・結構大変でしたがなんとか終わりました。
ボックス状にして上部のボルトを2本緩めて出し入れできるようにしました。後ろの液晶面をガイドにしたのが大正解♪光軸は一発でOK!!ど真ん中でしかも垂直に出てます。何回出し入れしても光軸精度はかわらずいけます。フィールドでも六角レンチがあれば簡単に着脱できます。(^o^)
クリアランスはテレ端でTA-S80の接眼が当たるところより0.3mm飛び出てます。TA-S80とTA4のネジ部のところも削りテレ端で-0.3mmのクリアランスにしてあります。これ以上出すとテレ端で衝突してしまいます。ワイドから3ステップ目ぐらいを考えるともう少し出したいところですが、全域、快適に使うにはこれがベストの調整だと思います。3ステップ目から5ステップ目辺りが一番ヒストグラムが細いので、ちょうどその辺りが接眼の焦点距離とカメラの絞りが合ってるところだと思います。
そして、テストチャートと近くのアンテナを写してみました。60/75XWDSのテレ端だと9443mmになります。何とか使えると思いますが、ブレの事を考えるとワンステップ手前の7810mmぐらいで止めといた方がいいかもしれませんね。という事でワイドからテレまでバッチリ使えるので管理人向きのカメラです。よかった。(^o^)
使い勝手ですが、結構良いです。SSもF値もシャッター半押しで表示されますし、SSのコントロールもFEロックを使えば何とかなるかなという感じです。暗いところでは、長秒時撮影という機能もあるのでスローシャッターでも使えます。それからAFフレーム枠も小さく出来るのでピントの追い込みなんかも出来そうです。連写は早いSDカードで秒間1.6コマぐらいです。次の撮影に写る時もストレス無くシャッター押せます。
第一印象はなかなかいいぞ~~て感じ!!
ということで今日は仕事ですから、明日鳥さんの撮影に出かけます。楽しみだ~~
いろんなセッティングは今後書いていきます。
20070922-IMG_1934.jpg

8件のコメントがあります

  1. 凄いですね~~~
    これは、製品レベル以上ですよ!!
    実用新案を取ったほうがいいと思うぐらい完成されてると思います!!!
    現場での成果が楽しみですね
    PS 無茶苦茶欲しいです(笑)

  2. あにょさん、お久しぶりです。
    すごい工作力(っていうレベルじゃない!?)ですね!
    新しいカメラでの鳥撮り、楽しみですね!
    ↓のアカショウビン、何度見ても美しいです♪

  3. 竹丸さん。
    今日テレ端が使えるかどうかテストしてきました。
    思ってた以上に良さそうです。
    3.7倍全て使えるとなると、28XWDA1本でほとんどまかなえますね。

  4. ふぃんちさん。ご無沙汰しております。
    金ノコとヤスリで夜な夜な削ってます。(笑)
    IXY2000結構良さそうですよ。
    またいつかご一緒したいですね。

  5. あにょさん、初めまして。
    このブラケットを参考に私も作ってみました。ただ、あまりの出来の悪さにあにょさんのお名前を出すとご迷惑かと心配していますが、真似たことは確かですし・・・・。
    21日 K公園の駐車場でお帰りのとき私が声をかけた方があにょさんかも知れない?と思っています。間違いでしたら済みません。

  6. 権蔵さん、おはようございます。
    はい、間違いなくあの時の私がそうです。自宅から近いのでK公園にいることが多いです。
    ブログ拝見しました。いやいや、力作ですね。
    ちなみに私のBR-IXY2000は前面側に隙間分のパッキンを入れてキャップボルトを締め付けるとまったく隙間が出ないようにしてます。クリアランスを見て前面側か液晶面側かに隙間分のパッキン(クリアーファールのような薄いものを数枚合わせたほうが微妙な調整が出来ます)を入れ、がちがちにしたほうがいいと思います。また液晶面を基準にしてもそのままでは微妙に光軸は出ませんでしたので、光軸が出るように前面側のパーツを取り付けるときにパッキンをしながら取り付けました。最初にキッチリ光軸、クリアランスを調整すると何回出し入れしても狂わないのでとにかく最初に根気よく調整することだと思います。現在は1作目で得た寸法を元に2作目を作りましたので後でアップしておきます。

  7. 今晩は、あにょさん。
    カワセミが枝に飛び移る写真と午前中少しだけ寄られたことなどからひょっとして?と感じました。
    光軸合わせの勘所を伝授下さりありがとうございます。早くIXY1000を入手してきっちり調整したいと思います。

  8. 権蔵さん、
    そうですね、機材を見てあにょさんですよねって、声をかけられることが多いです。
    顔なんかより皆さん機材が気になるみたいで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください