S80用のシーソー式レリーズ

支点には内径3mm、外径6mmのフランジタイプのベアリングとシールドタイプのベアリングを各1個づつ使いました。ミニチュアベアリングは日産商会かラジコンショップ等で購入できます。取り付けはエポキシボンドを薄く塗り接着しますが、ベアリングの中にエポキシボンドが付着しないように慎重に接着します。それからベアリングと取り付けベースの間にフラットワッシャー(FW 3X4.5X0.5)を一枚入れます。これもラジコンショップ等で手に入ります。最後にキャップボルト(M3×10)で固定しますが、取り付け位置調整の為にワッシャーを数枚入れてます。
それから、レリーズが照準器の取り付けベースの自由雲台に干渉しますから、自由雲台を少し削る必要があります。
使った部品です。
フランジタイプ 3.0X6.0X2.5X7.2X0.6 NSK型番(MF63ZZ) NMB型番(LF-630ZZ)
シールドタイプ 3.0X6.0X2.5 NSK型番(MR63ZZ) NMB型番(L-630ZZ)
フラットワッシャー FW 3X4.5X0.5
キャップボルト M3×10
S80とシーソー式レリーズ。
20070919-DSC02693.jpg
照準器の自由雲台を少し削ったところ。
20070919-DSC02690.jpg
図面 クリックするとPDFファイルで開きます。
※先にアップしたのは自作ブラケットに合わせて作ったものでしたので、BR-S80用のものに差し替えました。
20070919-BR-S80release.gif

11件のコメントがあります

  1. 竹丸さん、おはようございます。
    先にアップしたレリーズは私が自作したブラケットに合わせて作ったときのものでしたので、実際のBR-S80では少し寸法が異なります。図面を差し替えましたのでこちらをダウンロードしてください。(^_^;)
    S80も1mmぐらいの個体差がありますので本当はその固体に合わせて作った方が良いんですが・・・
    でもまぁ、おそらく大丈夫だと思います。

  2. 写真を見ると当初からの一体設計では?と見間違えるくらい美しい出来映えですね♪
    私はBR-S80を持っていませんので過去ログを参考にして土台から自作するしかありませんが(^_^;)
    (たぶん手持ちの真鍮板を使うことになるでしょう♪磨くのが楽しみではありますが(^o^;))
    ま、金色のBRはそのうちに・・ということで、当面はBR-W200&SRS-1で遊びま~す♪

  3. さすがに機材に詳しいぴーすけさん、
    S80もW200も持ってるんですね。
    金色のブラケット!!かっこいいですね。

  4. わざわざ、有難うございます
    週末楽しみです
    来週には出来ているといいなぁ~
    あっベアリングを2つ使うと言う事で、ううっこれはどの様に付けるのでしょうか、30×23のベースの3mmタップのところにセンターを合わせて接着するのだと思うのですが、もう1つは103×16のシーソーの穴の中に接着すると思えばいいのでしょうか?

  5. 竹丸さん、
    ベアリングは2個ともアームの穴の中に入れて接着です。
    それから45×20のステーは20×3mmのフラットバーを買ってきて、バイス(万力)に挟んでひっぱたいて曲げました。(^_^;)

  6. おおおお~~ 曲げたんですか、今日ホームセンターに行ったらL字のでかい3mmアルミステーがあったんで買ってきました、でも3mmのアルミ板自体が売ってないので明日別の店に行って見ます。また、会社のレーザープリンタで印刷したら数ミリ小さく印刷されていました、明日は原寸印刷になるよう調節してみます。
    ベアリング2つの方向(べろが出ているほうは外?うち?)を教えていただけますか?
    あと、時間があるときで結構ですが、お使いになっている道具の紹介(これできる、削る、曲げる 等々)していただけるとうれしいです
    ではでは

  7. 竹丸さん。
    ベアリングのことと原寸印刷の件はメールしました。
    金のこは普通の弓形の一番安いやつで、ヤスリも半丸タイプと平タイプと丸状のもの、肝心なのはバイス(万力)に挟んで作業をする事だと思います。私の持ってるのはホームセンターなんかで売ってるバイス(120mm)です。先日ボール盤を買ったので格段に作業性はよくなりました。

  8. おおっと、ボール盤買っちゃいましたか(^_^;)
    (いよいよ次はフライスですね♪)

  9. ぴーすけさん。
    フライスですか・・・・・
    それなりのものは結構いい金額するし、場所も・・・・
    ということで、当分は金ノコとヤスリで頑張るつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください